アタルと長女の違い (2)

兄弟でこんなにも違うのか。

本当に同じ親から生まれてきたのか。

ひょっとして、お父さんは私と違うんじゃないか(悪い冗談ですね)。


長女とアタルを見ていてそう思う。

その象徴的な出来事が、この旅行にあった。

166_convert_20111227123518.jpg

旅行の目的の一つ、カタマラン(双胴船)ツアーに参加。


006_convert_20111227122658.jpg

のはずが、体調不良で不参加のアタル。

148_convert_20111227103331.jpg

新しくできた友達と楽しくおしゃべりをする長女。


042_convert_20111227124600.jpg

その頃、プールサイドの木陰で休んでいるアタル。


179_convert_20111227101105.jpg

かもめに餌をあげる長女。


057_convert_20111227122839.jpg

その頃、地面を這うアリを見つめるアタル。


137_convert_20111227101658.jpg

幼い頃からの夢だったイルカとキスをする長女。


099_convert_20111226154532.jpg

体調が回復して卓球をするアタル。



スポーツ万能、社交的な性格、背が高く手足も長い長女。

スポーツ音痴、内向的な性格、背が低く手足が短いアタル。


そして、アタルは大器晩成型と信じている私。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

合宿旅行 (5)

キューバの少年野球を見た翌日、プールサイドで日光浴をしながら、

アタルの守備とキューバの子供の守備の違いを考えていた。


その時、軽快なリズムとともに、ダンスレッスンが始まった。

「これだ!」

アタルとキューバの子供では、守備のリズムが違ってたんだ。


常日頃から、野球に大切なのは、三つあるとアタルにいっている。

バランスと体重移動、そして、リズム(テンポ)。


早速、アタルを強制的にダンスレッスンに参加させた。

ダンスは好きなのだが、人前で踊ることが恥ずかしいそうだ。

なので、私も一緒に挑戦した。


演歌と盆踊りのリズムが身に染みている私には、このリズムは早い。

運動不足もあって、一曲踊ると少し息があがる。


最初、恥ずかしがっていたアタルもしだいに笑顔がこぼれた。

これには訳がある。


アタルには、ラテン系の血が4分の1混じっている。

少しこの血が目覚めたのかもしれない。




合宿のメニューは、ダンスに変わった。

滞在中、何曲も踊った。


キューバ人にはサルサ。

白人系アメリカ人にはロック。

黒人系アメリカ人にはラップ。

日本人には演歌。


このリズムの差が、守備の差につながっているのかもしれない。

まだまだ日本人内野手がメジャーで活躍する日は遠いのかもしれない。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

合宿旅行 (4)

先ず、この動画を見ていただきたい。




セカンドを守る子供が軽快にジャンピングスロー。

年は10才か11才と聞いている。


カナダの子供、、、そんなプレーできない。

日本の子供、、、そんなプレーはするな!と監督が怒りそう。



このショートの子供の守備が素晴らしかった。



その上、肩も強い。


バッティングでは、みな思いっきりのいいスイングをする。

驚いたのは、アタルよりもかなり小柄な子供が柵越えのホームランを打ったことだ。


たった1チームの一時間の練習しか見ていないが、カナダの少年野球とは全く違う。

上手く説明できないが、日本の少年野球(YOUTUBEとブログの情報だけだが)とも違う。


ホテルの部屋に戻った後、頭の中に色々な考えが巡った。


プロ野球選手になる夢を叶えるのなら、キューバに野球留学しかない。

キング・カズだって、高校を中退してブラジルへ単身渡航したじゃないか。

いや、先ずはスペイン語の勉強からだ。

いや、その前にこの合宿旅行でできることは何か?


その答えが、合宿の内容を大きく変えた。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

合宿旅行 (3)

キューバ滞在三日目、ハバナ観光へ行く途中、ガイドのホーヘイに野球が見たいと伝えた。

今日は平日なので、学校が終わってから野球は始まる、と応えた。


カナダの学校が冬休みだからといって、キューバの学校も冬休みとは限らない。

当たり前のことを忘れていた。


午後3時を過ぎた頃、ハバナ市内で下校中の子供たちは、サッカーボールを蹴りながら帰宅していた。

ハバナ観光が終わり、ホテルに戻る途中、車の中から野球をしている子供を探した。

最初に見つけた子供が遊んでいたのは、これもまたサッカーだった。



昨晩、私たちのテーブルをサーブしてくれたウェイターの言葉通りだった。

「キューバで人気のあるスポーツはサッカー」


キューバの国技といえば野球。

日本の国技といえば相撲。

えっ?まさか。。。


キューバでは、あちらこちらの空き地で子供たちが野球をしているイメージだったのに。

ひょっとして、日本の子供はあちらこちらの空き地で相撲をとっていると外国人に思われているのかもしれない。


まぁ、この辺りだけ見てキューバ全体を判断するのは愚かだし、幹線道路から見える景色にも限りがある。


ホーヘイが、マタンサスに行けば少年野球が見られると言っている。

マタンサスとは、滞在しているリゾート地バラデロの州都のことである。


午後5時ごろ、マタンサスに着くと子供たちがグランドで練習をしていた。

ちょっと見学のつもりだったが、ホーヘイが代表者に事情を話すと笑顔で私たちを見つめる。

アタル、飛び入りで練習に参加。

322_convert_20111227105553.jpg

あのキューバの赤色のユニホームを着ているコーチ。

そのコーチからノックを受けるアタルを見て感激。


しばらくして、二つのチームに分かれて試合形式の練習をしてくれた。

気を使ってくれて、アタルを先頭打者に。

そして、




次の打席の時、外野は先ほどより深い守備位置だったが、またセンターオーバー。

練習とはいえ、涙がでるくらいうれしい。

都合で一時間しか練習できなかったが、キューバの少年野球を体験できたのは大きな収穫だった。

最後は、みんなと記念撮影。

339_convert_20111228155953.jpg


言葉は通じなくても野球は野球。

やっぱり野球は最高。

そして、ホーヘイに感謝。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

合宿旅行 スナップ写真 (2)

428_convert_20111226154140.jpg

オーラ!


429_convert_20111227105330.jpg

野球の本場、キューバ。


647_convert_20111227105428.jpg

リゾート地、バラデロ。


213_convert_20111227105508.jpg

バラデロのビーチ。


220_convert_20111227111414.jpg

練習してきたので大丈夫。


217_convert_20111227111513.jpg

「このくらいの魚を見たよ」


564_convert_20111227112336.jpg

ホテルのプール。


570_convert_20111227113029.jpg

で、泳ぐアタル。


423.jpg

泳ぎ疲れたら、チェス。



あれ?
野球の合宿じゃなかったの?って声が、、、。


キューバに着いてから分かったこと。

合宿!合宿!と張り切っていたの私だけだった。

家族との温度差、大きい。



つづきは、後日。


304_convert_20111227112420.jpg

現地の子供と準備運動。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

合宿旅行 スナップ写真+

386_convert_20111226153905.jpg

機内でボールを握っているアタル。


826_convert_20111226154001.jpg

メイドがバスタオルで作ったバナナガール。


221_convert_20111226154247.jpg

バスタブの練習は、これのため。


099_convert_20111226154532.jpg

サウジアラビア人と卓球の勝負。合宿にきたのにねぇ。


262_convert_20111226154332.jpg

首都の町並み。どこか分かりますか?

ヒント 右真ん中の大砲
 

326_convert_20111226154418.jpg

現地の子供とアタル。コーチのユニホームと帽子の色でどこか分かりますね。


163_convert_20111226162634.jpg

マイケル・ジャクソン?


192_convert_20111226162805.jpg

そのマイケル・ジャクソン?とアタル。




これも野球の練習。それにしても、リズム感がないねぇー。



つづきは、後日。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking