ペンタゴン

サンフランシスコ・ジャイアンツがワールドシリーズ進出して喜んでいるのがベースボールアカデミーのブルックスヘッドコーチ。

元ジャイアンツのAAAのピッチャーだったんです。

ティム・リンスカムの調子が良くないね、って言ったら、マイナー時代は常に97~99マイルの球速があった話をしてくれました。


私、これを機に、日頃抱いていたピッチングの疑問をブルックスにぶつけてみました。

で、色々詳しく解説してもらったんですが、どの質問も結局たどり着くのは、人それぞれ。

この投げ方が正解じゃなくて、結果的に打たれない投げ方が正解ってところでしょうか。

それと、本人が投げやすい投げ方が一番ってことも言っていました。


さて、日に日に寒くなっていくバンクーバーですが、それに比例して、ベースボールアカデミーでは、インドアトレーニングが中心になってきました。

毎週火曜日は、隔週でヨガとクラスセッションがあります。

昨日のクラスセッションでは、ゴール設定をしたそうです。

(どうでもいい話ですが、私も中一の頃にゴール設定を教えてもらっていれば、今頃は。。。。)


それから、5ツールプレーヤーも学んだそうです。

Hitting for average(打率)・Hitting for power(長打力)・Baserunning skills and speed(走塁技術とスピード)・Fielding ability(守備力)・Throwing ability(肩の強さ)の5項目が高水準の実力を備えている選手のことをいいますが、ポケモンカードで遊んでいたアタルには、良く理解できたようです。


じゃあ、その5ツールプレーヤーになるには?

その答えは、体作り!ってことになるのでしょうか。


じゃあ、その体作りとは?

色々答えはあるでしょうが、小中学生の間の野球漬けの毎日は、多分正解じゃないと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

インドアトレーニング開始

ベースボールアカデミーが使う予定にしていたトレーニングジムが破産したことは以前お伝えしましたが、どこのどなたか分かりませんが、ベースボールアカデミーの為にと、このジムを銀行から買い取ってくれたそうです。

とりあえず、これで一件落着。

006_convert_20121015233449.jpg


初日のこの日は、コンディショニングトレーナーのグラハム各選手の身体能力を測っていました。

007_convert_20121015232923.jpg


005_convert_20121015232848.jpg

打撃投手を務めているのは元カナダWBC代表のブルックスコーチ。


選手たちを4つのグループに分けて、別々のステーションでトレーニングをしてはローテーションしていました。

効率のいい練習です。


このような練習をオフシーズンにみっちりやっていれば、来シーズンも楽しく過ごせるでしょう。

これかもずっとジムがこれからも続くことを祈ります。


002_convert_20121015232641.jpg

<冷蔵庫はペプシの所有。商品は銀行の所有。>

ドリンクまでも差し押さえた銀行。

生々しい破産の姿です。

こういうリスクがあります

ベースボールアカデミーでは、晴天の日はグランドで練習をし、雨の日は契約したトレーニングジムの施設で体を鍛える予定です。

で、そのトレーニングジムなんですが、なんと先日倒産したそうです。

いや、もう話を聞いてびっくり。


その理由が、経営者の離婚。

あー、これは納得。


人生には、病気や交通事故のリスクがありますが、北米で一番高いリスクが離婚なんです。

日本の皆さんは、離婚協議書ってご存知ですか?


こちらでは、結婚する前に、離婚した場合のために離婚協議書を作っておくことを薦めています。

お互いが愛し合っているうちになら、君のためならと、喜んで協議書にサインするのですが、いざ離婚となると一転して泥沼になるそうです。


結婚する前から離婚の話かい!と思われるかもしれませんが、それが現実なんです。

噂では、北米では50%の確率で離婚するそうですから、この数字は無視できません。

国際結婚にいたっては、80%が離婚すると聞いたことがあります。
(フランス人との結婚では、離婚は90%だそうです。聞いた話で何の根拠もありませんが)


ちなみに、うちは離婚協議書を交わしていません。

結婚する前、当時野良犬だった私を拾ってエサを与えてくれたのが心優しい女性(妻)です。

飼い主の手を噛むと自分の命がどうなるかくらいは、野良犬だって分かります。


家族サービスを疎かにしている野球親父の方、くれぐれも飼い主の手を噛むことはだけはないようにしてくださいね。

お手!と言われれば黙って手を出し、お回り!と言われれば尻尾を振って回っているのが賢明だと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

秋晴れ

秋晴れの下、広いグランドで野球。

001_convert_20120915045820.jpg

火曜日を除いた月~金、毎日午後から。

これがアタルの体育の時間です。


私がアタルの年頃には、晴れた日にゃ、阪神工業地帯から出る煙の影響で光化学スモッグ注意報が出たもんです。

日本は経済発展を優先した代わりに、大切なものを失ったのかもしれません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ベースボールアカデミー開始

こちらでは、9月から新学年が始まりました。

アタルはG8(グレードエイト)になり、セカンダリースクール(中学と高校を合わせた学校)に通い始めました。

この学校は、スポーツに力を入れており、毎年素晴らしい成績を収めているそうです。

アタルは、今年から新設されたベースボールアカデミーを選択しました。


初日の説明会でコーチの一人は、アメリカ人選手とカナダ人選手の違いは、技術の差ではなく体格と言っていました。

強くて大きな体を作ることが野球には何より大切なことのようです。


私が言うのもなんですが、守備なんてちょっと練習すればそこそこ上手くなると思うのです。

でも、ボールを遠くへ飛ばすとか、速い球を投げるとかって、やはり体が物をいうと思います。


この体は、そう簡単にできるものではなく、何年もかけて作り上げていくものでしょう。

アタルはこれまで、柔軟性と機敏性とバランスを中心に体作りをしてきました。

これからは、スタミナを中心とした体作りへ移行していきます。

そのタイミングは。。。。。おちんちんの毛が生えてから。


いやー、何でまたこんな話をするかというと、このベースボールアカデミーの最上級生たちは17才なんですが、おぼこいアタルをマスコットのように可愛がるそうです。

それは有難い話ですが、その可愛がり方が、アタルのお尻を触ったり、ギュっと抱きしめたりするそうです。


グランドは男ばかりですから、そのー、何と言うか、あっちの道へ行かないかと。

こりゃ、間違えなくここで皆さまに報告しちゃうな。。。生えてきたら。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking