さらば、2016年

いつの頃からか、こう祈るようになりました。

「良いことはなくても結構ですから、どうか悪いことも起こらないようにしてください」


何故だろう?


さて、今年もアタルは怪我に泣かされた一年でした。

グランドで野球をしたのは正味2ヶ月もなかったです。

野球よりトレーニングばっかりでした。


特にここ二ヶ月は、バットもボールも触っていません。

淡々とトレーニングのメニューをこなしている毎日です。


その結果、体つきは変わりました。

おそらく今までで一番大きく変わったんじゃないでしょうか。


ドラゴンクエストに例えると、こん棒から鋼の剣へ、

布の服から鋼の鎧に装備を強化させた感じです。


来シーズンは、これでデカイ奴らと真っ向勝負だ!

(」゚∀゚)」トカユッテミチャッタリィィィィ!!


それでは、今年も拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

皆さま、良いお年を。



引く力と押す力

私の事ですが、ウエイトトレーニングで左肩を痛めてしまいました。

ウォームアップとストレッチを甘く見ていた罰です。


アタルには口酸っぱく言っているのにね。

自分の事となると、つい怠慢しちゃうんです。


さて、アタルのウエイトトレーニングですが、三分割法で行うようにしました。

その分け方ですが、この動画を参考にしました。





今日は背中と上腕二頭筋の日。

その後、プールへ。


クロールと平泳ぎを30分させたんですが、めちゃくちゃキツかったそうです。

私は、一往復泳いだ所でギブアップ。

泳ぐことは、いかに背筋を使うのかが良く分かりました。


ちなみに、ただいまアタルはお昼寝中です。

クリスマスイヴ

クリスマスイブから娘が我が家に帰ってきます。

家族で過ごすのが当たり前だと思っていたのですが、

実は当たり前じゃないかもしれません。


今年も家族が揃うことに感謝です。


さて、アタルの体重が昨夜87kgを超えました。

どんどん増えて行ってます。


よく「得意な分野を伸ばせ」と言います。

・・・・・はて?それは野球じゃないかも。


年内はこのまま増量して、来年から減量させる予定です。

想像通りの体に仕上がれば、球速90マイル(144km)に届くかもしれません。


楽しみでもあり、怖くもあります。

The Next Level

いつ、何を、どれだけさせるか。

トレーニングは本当に難しいです。


現在アタルにバルクアップをさせていますが、

それはそんなに難しいことではありません。

ネットの情報を頼りにやれば、素人でもある程度はできます。


問題は、付けた筋肉をどう競技に結びつけるか。

トレーナーの腕はその点かなと思います。


色々調べてみましたが、これなら真似できるかなと。




ただし、どちらも強度も高いトレーニングなので、関節への負担は気になります。

アタルの体にはどの程度が適切なのか。

弱すぎるとトレーニングの効果はないし、

強すぎると怪我をしてしまいます。


その判断は、難しいです。

アクアバッグ

ドミニカ旅行中の妻の友人から写真付きメールが来ました。

レストランのメニューにあるカクテルの名前が、なんと私の名字なんです。


なぜ?


それだけの話です。


さて、アタルは明日から冬休みに入ります。

時間はたっぷりありますから、どんなトレーニングをさせようかと考えています。


ウエイトトレーニングは、誰もがやっています。

これだけで差をつけるのは難しいでしょう。

プラス何かが必要だと。


で、購入したのが(ばったもんの)アクアバッグス。




使った感じでは、体幹に効きそうです。

これを肩に担いでランジ(0:40~)をすれば、

ピッチングフォームの安定に繋がるかもしれません。


果たして、狙い通りになるかな。


厳しい現実

チーフスの監督の息子は、UBCの野球部OBです。

ですから、監督はUBCの事情をよく知っています。


で、アタルにこう言ったそうです。

「UBCでアタルと同じ身長のピッチャーは過去に一人だけ。

ただし、そのピッチャーはレフティ」


これでモヤモヤがスッキリしました。

トライアウトで結果を出しても声が掛からなかったのは、やっぱり身長のせいです。

(もちろん、背が低くても95マイルとか出せば別の話でしょう)

過去に身長の低い右腕の成功例がないんでしょう。


それに野球部の目的は、いかに多くの選手をMLBへ送り出すかですからね。

身長の高い選手を集めて、4年間かけて育成した方が確率は高いってことなんでしょう。


現在アタルの体格は、身長179cm、体重86kg。

これじゃね、大学でピッチャーをするには小さ過ぎるんです。

分かっていた事ですが、、、、、


思い切って、野手に転向すべきか。

自主性を引き出すには

聞いた話では、現在チーフス(シニア)には16名いるそうです。

この時期にこの人数は、非常に少ないです。


だいたいフォールボール参加者の中から、20名ほどウインタークリニックに招待するのですが、

いったい今年はどうしたんでしょう。

フォールボールの参加者が極端に少なかったのか、招待するレベルの選手がいなかったのか。


現時点では来シーズンのチーフスには期待できないでしょうね。

他所から良い選手が移籍してこない限りは。


私が不思議に思うのは、こんな状態なのにチーム練習は週に1回だけなんです。

1時間半のバッティング練習と、その後トレーニングが1時間。


戦力が乏しい上に、これぽっちの練習でいったいどうしろと。

監督やコーチからは選手を育てようという気も、一試合でも多く勝とうという気も感じられません。

まぁね、大半はこんな指導者ですから、もう慣れっこですけど。


ですから、こっちもこっちで好き勝手なことをさせてもらっています。

フォールボールもウインタークリニックも参加しなくてもOKですから、お互い様かもしれません。


ひょっとしたら、監督は選手を信頼しているのか、

自主性を尊重しているのかもしれません。


そう思えばね、お互い良い関係が保てるでしょう。

雪道の運転にはご注意を

こちらは月曜日に初雪が降りました。

ノースショアの山々が雪化粧され、とても綺麗です。


皆さんの中には雪が多いイメージがあるかもしれませんが、そんなに積もることはありません。

暖流が近くを通っているせいか、雪にならずに雨になるんです。


そうは言っても、時々どかっと積もります。

すると、たちまち渋滞に。

スノータイヤに履き替えてない車も多いですから、

スイスイ行く車と立ち往生する車が入り乱れます。


うちの車はスノータイヤに履き替えていますが、自宅前の坂道は怖くて登れません。

私も雪道の運転、苦手です。


さて、今日も少し英会話の勉強です。


「(車の)タイヤがパンクした」


これを英語でどう伝えればいいか分かりますか?


ちなみに、ググると

Tire is punctured 

と出てきました。


 文語体ならそうなのかな?

イギリス英語なのかな?

どういう風にパンクしたかを強調したい時かな?


までも、日常でそういう言い方は聞いたことがありません。


普通パンクしたタイヤのことは、flat tire と言います。

パンク=タイヤがフラットな状態

とイメージできれば覚えやすいでしょう。


難しくないですよね?

英語は訳すより、イメージする方が大切なんです。


野球で言えば、頭で考えるより体で反応するってことでしょうか。

ここらへんの感覚さえ掴めれば、中学生の英語でかなり話せるはずです。


質より量。

千本英語、(英語)話し込みっていう勉強方法もありかもしれません。

OPS

私は打者を評価するのに、OPSを重視しています。

今シーズンの筒香のOPSは、1.110。

契約更改で大幅アップしたのは、当然でしょう。


大谷のOPSは、1.004。

2億7000万とか言われてますが、実際はもっと上でしょう。

この金額を公表したのは、ダルビッシュに気を使ってのことかもしれません。


山田哲人のOPSは、1.032。

これに山田の場合は、盗塁数が30もあります。

誰もが認める素晴らしい打者です。


来年三月のWBCで、1番~3番にこの三選手が入れば、

相手チームからしたら、めちゃくちゃ恐ろしい打順になるはずです。


一方で、私にとっては、???の選手もいます。

その選手は、中田翔。

彼の今シーズンのOPSは、.738。

しかも、盗塁数はたった2。


打点王を取ったかもしれませんが、得点圏打率は、.264。

これから推測すると、ファイターズの1番~3番の出塁率がずば抜けていたんでしょう。


ちなみに、こちらはOPSによる格付けです(ウィキペディアより)。

ops.jpg

ま、雰囲気は4番打者ですが、それで中軸を任せてもいいのかなぁと。

厳しい言い方をすれば、代表から落選してもおかしくない成績です。

(あくまでもOPSの数字だけを見てです)

Something と Anything

只今、アタルはSATを受けています。

アメリカの大学が決まったわけじゃないですが、

一応準備だけはしておこうかと。


私もそれに触発されて、平成28年度のセンター試験をやってみました。

と言っても、英語のリスニングだけですが。


結果は、満点。

ま、出来て当たり前なんですけど。


ただね、何かややこしい問題が多いなぁ。

引っ掛けというか、ネイティブスピーカーでもうっかり間違えるかもしれませんね。


ところで、最近英会話の動画を色々見ているんですが、この説明は結構分かりやすいかもしれません。





29年度の試験に役に立つかな?
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking