夏休み

今日からアタルの夏休みが始まりました。
こちらの小学校では、丸々2ヶ月休みがあります。
登校日も宿題も全くなく、完全に休みなんです。
小学6年生にもなって宿題がないなんて、日本人としては心配になります。

ここで、14歳の長女の話なのですが、彼女は、セカンダリースクール(日本の中学2年)からリーダーズプログラムと呼ばれる学校の成績の良い生徒だけを対象として授業を受けています。

さらにその中でも数学の良くできる生徒は、特別に難しい数学の授業を受けています。
その生徒は全員アジア系で白人は長女の半分だけだそうです。
想像ですが、アジア系の親御さんは教育熱心で、こういった夏休みも勉強をさせているんだと思います。

逆にスポーツになると、話は変わります。
こちらでは、小学生高学年にもなると色んなスポーツでクラス分けが始まります。
リトルリーグなら、メジャーAとメジャーBに分かれます。
アタルが所属するマイナーリーグならA,AA,AAAと3つのクラスに分かれます。

野球だけでなく、どのスポーツでもトップクラスは、白人の子供が圧倒的に多くなります。
スポーツの世界は、やっぱり大きな体が有利だと痛感します。

では、体格が平均のアタルは、もう少し勉強に力を入れた方が良いと思うのですが、間違いなく、この夏休みも勉強しないでしょうね。
だったら、毎日10時間寝させるしかないですね。
この夏は『寝る子は育つ』に期待しましょうか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

リトルリーグチェンジアップ

ボールの握り方と投げ方は、こちらのサイトが参考になります。
アタルの場合は、ボールの握り方は、通常のカーブと同じで、投げ方は手首を使わずにボールを抜くように投げます。腕の振り方とフィニッシュは、フォーシームと同じようにしています。

この投げ方に辿り着いてのは、OKチェンジアップだと制球が定まらず、かといって、カーブだと手首を曲げるので、フィニッシュの時に肘にストレスが掛かるからです。

アタルのが試した時は、上位打線、下位打線共に有効でした。たとえ、打たれたしても長打になる事はなく、殆どが空振りかボテボテの内野ゴロでした。見逃三振も度々ありました。使ったのは、全球の20%くらいです。

ただ、主審によって判定がまちまちで、なかなかストライクを取ってくれない主審もいました。
普段のキャッチボールから投げる練習をしていると上手に使えると思います。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

速い球の投げ方

閉会式

昨日は、アタルが所属するバンクーバーマイナーリーグの閉会式でした。
毎年、4月に始まって6月に終わります。
この辺のリトルリーグは、先週が閉会式でした。
正味3ヶ月もありません。短いと思いませんか?

リトルリーグの方は、これからオールスター戦が始まります。
でも、参加するのは、選ばれた一部の子供だけ。
殆どの子供は、先週で野球は終わりです。
来年の春まで野球はありません。

一方、マイナーリーグは、子供のスキルと希望によって、A,AA,AAAと三つのレベルのチームに分かれます。
A,AA,AAAと順に真剣さが増します。

AAとAAAには、BC州のトーナメントがあり、そこで勝ち抜くとウエスタンカナダの大会に出場できます。
もし、負ければそこで野球は終わりです。

あとは、非公式に秋野球がありますが、これはお遊び野球です。
子供たちは、来たり来なかったり、エラーをしても監督は大声を出すことはありません。
私には、夏の終わりを楽しんでいるように感じます。

秋野球が終わる頃、こちらは雨季に入ります。
毎日毎日、雨の日が続きます。
そして、翌年の春まで長いオフが始まるのです。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

ブライアン・ウィルソンのピッチングフォーム

クリフ.リーのピッチングフォーム

世界大会

一週間後に迫ったAAAのトーナメント。
参加チームは、たったの9チーム。
実質、アタルのチームを含めて三つ巴の戦い。

今年の優勝チームは、、、
なんと!アメリカで行われる世界大会に招待されています。
さらに航空券代は、リーグが出してくれます。

三分の一の確立で世界大会。こんなチャンスは滅多にない。
いや、もう一生ないかも。

アタル、学校から帰ってきて開口一番、
「ダディ、テニスしよう」。
「あれ?世界大会に行きたいんじゃなかったの?」と私が聞くと、
「うん」と答える。
でも、今日はテニスがしたいらしい。

仕方なく、テニスに付き合う。
「もう一回、もう一回」となかなか止めない。

この時間を野球の練習に使えば良いのになぁ。

なぜ?

0:19辺り。

ロイ・ハラデイのピッチングフォーム 2

スティーブン・ストラスバーグ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking