メイスベル

投球前のストレッチに応用できるかも。




テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

小学生が真似していい選手 

開幕試合で見事なピッチングを披露した石川投手です。

以下の動画は、とても参考になると思います。







逆に、真似をしてはいけない投手は。。。。

名前は出しませんが故障の多い投手です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ユニフォーム

ユニフォームがきました。

005_convert_20120330051339.jpg

背番号12です。

こちらでは、背番号とユニフォームのサイズが比例しています。

去年までは一桁の背番号でしたが、今年は12番ってことは、アタルの体が少し大きくなったってことです。

このユニフォームは、レギュラーシーズンが終わればリーグに返却します。


練習のときは、Tシャツでも大丈夫です。

帽子もバラバラ。

007_convert_20120330051156.jpg

この日の練習は、メンバー12人全員が揃いました。

これから苦楽を共にするチームメイトなんですが、同時にオールスター選考のライバルでもあります。


オールスター選手12名は、メジャー4チームの中から選ばれます。

単純計算で各チームから3人選出ってことです。


これから始まるレギュラーシーズンで、アタルはエキスポズのトップ3に入る活躍をしなきゃいけません。

最初のトーナメントまで残り一週間。


まだ一度も打者に投げていないアタル。

期待より不安が大きい一週間になりそうです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ヨエニス・セスペデス

ヨエニス・セスペデス

OPSが凄い。

身体能力も凄い。

肉体がバットマンみたい。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

そろそろ

春休みも終わり月曜日から学校が始まりました。

日本なら中学生のなるアタルですが、こちらの小学校は7年生まであり6月までは小学生です。

とは言っても、そろそろ自主トレの内容も見直す時期に差し掛かったんじゃないかと思うこの頃です。


スキャモンの発育発達曲線によれば、中学生から一般型(呼吸・循環器系・骨格)が大きく発達するそうです。

スキャモン


小学生の間は、バランスや敏捷性を養い、中学生でスタミナをつけ、高校生になって長時間の練習で技術を学ぶ。

小学生のときは上手かったのになー、と言われる子供は、この手順を踏んでいないんじゃないかと。


発育が早かったり、器用な子供は、簡単にできちゃうのでつい手順を省いちゃうんですね。

本来なら、みっちり基礎をやっておかなければいけない時期が短かったりする。

それが、あとあと困る事になる。

最近、そう思うようになりました。


アタルには、試合で活躍して欲しいと思いますが、どういうトレーニングが将来のためなのか。

手探りながら、新しいことを始めていこうと思います。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

守備が好き!

エキスポズに入ってから、守備練習が面白くてたまらないアタルです。

グランドの状態が悪く、よくイレギュラーするのにボールを怖がりません。

ボールが顔に当たっても、平気だよ、といいます。


あんなにボールを怖がっていたアタルでしたが、180度の変わりようです。

この動画を見ながら、僕も試合でやる!って意気込んでいます。



練習に行く前にこれを見る。

イメージトレーニングになりますかね?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

逆シングル



【注意点】

足をクロスさせない。

⇒足をクロスさせて捕球すると打球が良く見えない。また送球の際、余計なステップをしてしまう。


両足の内側で捕球しない。

⇒右足の指の辺りで捕球する。


グラブの使い方は、手首を使わない。

⇒肘を動かす。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ズンバのススメ その2

朝日新聞デジタルの記事からです。

作新学院はダンスで汗 選抜高校野球、雨で室内練習引用




リズム感はできるだけ年齢が低いほうがつきやすいと思います。

西岡剛選手が、マイナーに降格したニュースを見ると、30才前後でMLB挑戦は、もう遅いような気がします。

内野手と違って、日本人ピッチャーがMLBで通用するのは、日本人ピッチャーが持つ独特のリズムにメジャーのバッターがタイミングを合わせ難いからかもしれません。


先日、長女もズンバのレッスンに来ました。

小学生のときに少しダンスを習っていたからでしょうか、初めてなのにインストラクター顔負けで踊ります。


一方、初めて2ヶ月が経つのに、どこか盆踊りっぽい私の踊りとフォークダンスっぽい妻の踊りです。

動画を紹介できないのが残念なくらい、私の踊りを見たら笑えるでしょう。


さて、今日はズンバの動画を紹介します。

こちらの動画は、初心者向けです。

インストラクターが「ホームランを打つように」「アイススケートを滑るように」と教えます。




さらに、こちらの動画には色んなステップがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=nzm3jO_yQno&feature=related

打球のバウンドは、さまざまなリズムを持っています。

内野手は、そのリズムに合わせて足を運ぶことが何より重要と考えると、ズンバは良い練習方法と思うのですが。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ある日の練習風景

004_convert_20120321133142.jpg

チーム全体練習前のストレッチの様子。


一部じゃありませんよー。

これで全部です。


監督とコーチに対して選手が4人。

少人数制の英会話教室やん。

あははははっ。。。(悲)



市のほうからグランド整備にきてくれたそうです。

でも、一面キャタピラの跡が。

003_convert_20120321133105.jpg


先日、きれいに整備したばっかりなのに。

これは、笑えない(涙)。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

下半身を鍛える

アタルはランニングを嫌がります。

ことあるごとにランニングの必要性を説くのですが、いっこうにランニングをしません。


先日、無理やり走らせたのですが、ちょっと走ると「もうダメ、もうできない」と文句たらたら。

本人が自覚するのを待つしかないのかなー、と諦めていたところ、ある出来事を思い出しました。


それは、今からちょうど2年前の春休み。

アタルと私は、ふたりっきりで日本を旅行したんです。


旅の前半は、東京ドームと神宮でオープン戦、甲子園では選抜高校野球と観戦三昧しました。

旅の後半は、佐賀、長崎、山口と友人を訪ね、最後はしまなみ街道横断です。


しまなみ街道とは、尾道から今治まで70kmの道のりを自転車で島伝えに渡ります。

これくらいなら平気かなと気楽に考えていたら、風は強いし、高低差はあるし、大変な道のりです。


全行程の半分も行かないうちに、お尻と太ももが痛くなってギブアップ寸前の私です。

『今までハードなスケジュールだったしなー』

『もし、熱でも出したらどうしようか』

当時10才のアタルに無茶をさせていることを大変後悔したんです。


もし、アタルが音を上げたらすぐ横断を諦めようと思い、「おーい、大丈夫かー?」と私の前を走るアタルに聞きました。

すると、振り返って、「ダディ、楽しいねぇー」と満面の笑顔です。

091_convert_20120321155319.jpg

このひと言で、さっきの後悔の念が一気に吹っ飛びました。


結局、今治までは8時間掛かりましたが、「ぼく自転車すきー」といいながら道中を満喫したアタルでした。

096_convert_20120321154944.jpg



あはっ(笑)、これこれ。




001_convert_20120321063221.jpg

ランニングの代わりになるか分かりませんが、家の前の坂道を自転車で走らせました。

私の思惑通り、笑顔のアタルです。


おまけ

001_convert_20120321153748.jpg

この橋を渡れば、今治です。瀬戸内海がこれほど美しいとは知りませんでした。






テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking