成長

火曜日に日本からバンクーバーに戻って来ましたが、まだ時差ぼけが残っているJAYです。


1年半ぶりに帰った日本は、警戒心が強いなー、と印象を受けました。

ストーカーや連続殺人など物騒な事件が起こったからなのか、私が警戒心を抱かさせるような風貌なのか。。。。。

店に入ると、丁寧な接客。

気持ち悪いくらい丁寧すぎる。

しかし、心がこもっていないマニュアル通りの接客。


========================================================================================

2週間ぶりにあったアタルは、えっ!こんなに大きかったっけ?とびっくりするくらい成長していました。

日本製の肌着は品質が良いから、と妻に頼まれて買って帰った紳士用肌着なんですが、Lサイズのパンツがピッタリなんです。

身長は155cmなんですが、下半身は175cm以上の大人と変わりない大きさになっています。

胸板も厚くなっていて、「ステロイドやってんじゃないの?」と友だちから言われるそうです。


でも、まだ例のものは生えていないし、私が帰ると、主人を待ちわびていた犬のようにハシャギ回るし、体の成長と心の成長がアンバランスのような気がします。

まあ、それが思春期なのかもしれませんね。


久しぶりに家族4人揃って夕飯。

話題は、バスケットボール。

私「〇〇〇(長女の名前)、チームのポイントガードは誰?」

長女「XXX」

私「XXX?ダディが知っている子かな?」

長女「見たらすぐ分かるよ。髪型がモホーク(モヒカン刈り)だから」

私「女の子でモホークだなんて、変だよね(笑)」

アタル「彼女、レズビアンだよ」


えっ?!


アタル「女の子と一緒に歩いているよ」


な、なんとかして話題を変えなきゃ。

時差ぼけの私にはちょっと刺激が強すぎる。。。。

帰省

明日から2週間、日本に帰ります。

今回は、入院している兄の見舞いってことで、帰るのは私だけ。

いつもなら、出発前は友だちと再開の約束を取りつけているはずなんですが、兄のことが頭にあって浮かれた気分にはなれません。


ネガティブな話ですね、すみません。


目標回数

先日、バンクーバーのダウンタウンに隣接する住宅街を歩いていたら、裏路地でこんなものを見つけました。

054_convert_20121109113152.jpg

これ、電線に靴を引っ掛かけてあるんですが、こんなにもたくさんの靴を見たのは初めてです。

そもそも、何のために靴を引っ掛けるのか?

こちらでは、ちらほら見かける光景です。

======================================================================================

「1万5千回バットを振る!」

と言って、アタルが素振りを始めました。


おぉっ、とうとうやる気になったか。

お父さんは、うれしいぞ!

この時をずーっと待っていたんだぞ。

いやー、お前も成長したな。


話を聞くと、ベースボールアカデミーでゴール(目標)を決めたそうです。


感心感心。

さすが、ベースボールアカデミーだ。

まぁ、ベースボールアカデミーは、学校の体育の授業だから当然かもしれんな。



ところが、50回くらいバットを振ったところで素振りを止めたので、どうしたの?と聞くと

「12月までに1万5千回振ればいいの」と。


1ヶ月間で素振り1万5千回なら、一日平均500回の素振をしなきゃ目標に届かない。

ははぁ~ん、50回×30日で1万5千回だと思っているな。


アタルらしいといえばそれまでだけど。

頭の中は成長しとらんな。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

失言

写真+6

先日、長女がヘアーモデルになった時の写真です。

これも見て、うっかりひと言。

「キャバクラで働けるやん」

父親失格ですね。


最近のアタルは、自主トレの少なさに不安を感じているようです。

「もっとシャドーピッチングをせなあかん」

と言っています。

でも、やりません。

まだ、言葉と行動が伴っていませんね。

それでも、口に出すようになったのは、少し心が成長しているのでしょう。


今までのやらされていた自主トレから本当の自主トレへの転換期だと思って見ています。

ここは、口をださずにグッと我慢のしどころ。

うっかりだけは注意しないといけませんね。

チャーリーズエンジェル

昨夜、妻と16歳になる娘と食卓を囲んでいる時に、「そろそろ将来の職業とか考えているのか?」と聞いたところ、返ってきた答えが、「私、スパイになりたいの」。

スパイ!?まさか娘がスパイにないたいと思っているとは。。。

娘のことを全く分かっていないJayです。

でも、スパイってどうやってなるの?


さて、私事ですが、一昨日15年間経営していた飲食店を売却しました。

こちらでは、ビジネスの売買はよくあることで、「それは良かったね」と喜んでくれます。


ところが、日本人に同じ話をすると、「そうですか」と残念な表情をされます。

こんな所も北米文化と日本文化の違いなんでしょうね。


最近のアタルですが、毎日勉強に追われています。

自主トレは、バランスドリルとストレッチ程度をする時間しかありません。


本人も練習量の少なさを感じているようで、シャドーピッチングをせなあかん、と自ら口にするようになりました。
今までは、私が自主トレを決めていたので、そろそろ本人主体の自主トレに変えていく時期に来たかもしれません。

体の成長とともに心の成長も始まっているんでしょうね。




テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking