下半身の柔軟性チェック

体が硬かったアタル。

毎晩お風呂上りに背中を後ろから思いっきり押していました。

痛い痛いと騒いでいましたが、もうちょっと我慢、と押し続けていました。

私、ストレッチの意味が分かっていないバカなオヤジでした。


YouTubeで柔軟性を探しているとこんな動画を見つけました。

3:00から下半身の柔軟性チェックが始まります。




アタルの柔軟性を試してみましたが、前屈が全然ダメ。

股関節のストレッチに気を取られ、前屈を疎かにしていたことが分かりました。


私の勉強不足のせいで、アタルに遠回りをさせています。

普段「宿題は済んだの?」って偉そうに言ってるくせに、自分の宿題は全く怠けていますね。

ゴメンね、アタルくん。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

素振りを考える

ダブルエーを辞めて少しは寂しくなるかもと思っていたんですが、試合から離れて3週間、心穏やかに過ごしているJayです。


私ならの話ですが、素振り100回できません。

まず体力がないし、集中力も続かない。

途中で飽きてしまいます。


もし指導者に100回やれ!って言われたらやりますが、それを達成するようにペース配分してしまうでしょう。

キチンとバットを振るのが目的なのに、100回バットを振るのが目的に変わっています。

あと20回、あと10回、とそちらに意識がいきそうです。

(中学生の頃、練習時間が長かったので、早く終わらんかなーと思いながら練習をしていました)


なのでアタルにも、素振りを100回しろ!なんて強要しません。

仮に本人が100回する!と言っても、私が止めます。

私が100回も素振りを見るのが面倒ってのもあります。
(素振りの時は、必ず親(指導者)が見守るべきだと思います。子供独りで素振りをするのは逆効果になる場合があるかもしれないと思います。)


アタルの素振りは鏡の前に立って、右で9回(各コース1回ずつ)、左で数回。

フォーム修正の時は数をこなしますが、それ以外はこんな感じで確認程度です(本人が納得いかなければもっとバットを振りますが)。


人それぞれでしょうけど、限られた練習時間ですから何をどれだけするのか。

お父さんも指導者も皆、ここが一番悩み所だと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

不思議なこと

記事を三日間更新しなかったら、ランキングが62位 (昨日:85位) / 3283人中に上がりました。

皆様ありがとございます


ワークアウトを一番していない私が、(子供たちよりも)一番筋肉がつきました。

サボりぎみくらいの方がちょうどいいかも


あるお母さん、私の所へ駆け寄ってきて「イタリアンオヤジがコーチを辞めたんですって」と教えてくれました。

私には関係ないんですけど


14才の誕生日を迎えたというのに、シャワーのあと、素っ裸で筋肉ポーズをとるまだKの生えてないアタル。

ママもお姉ちゃんもおるのに、恥ずかしくないのかなー


そのアタル、未だに私に添い寝をねだり、仕方なく寝ると「じゃあ、しりとりしよー」と。

ベットの中で、おっさんとしりとりして何がおもろいねん



まだアタルが赤ちゃんの頃の話ですが、空のワインボトルはクローゼットの上の棚に置くことにしていたんです。

子供たちの手が届かないようにって事なんですが。


ある日妻がそのクローゼットを開けた時、何かの拍子で1本のワインボトルが彼女の足の上に落ちたんです。

大いに痛がりました。

もう死ぬくらいに痛がりました。


しばらくして『子供の上にでも落ちたらえらいこっちゃ。残りのワインボトルもどかさな』と気付いてクローゼットを開けると、妻の足の上に落ちたワインボトルが元通り棚の上に戻してあります。

あんだけ痛い痛いって騒いでいたのに、元に戻すかー。

農作物を荒らす野生のサルでも痛い目にあったら学習するんやけどなー


もう半年以上も無収入なのにブログを更新している私。

のんきなもんやなー

成長曲線

今年2月、バスケットボールの最後の大会前に右足首を捻挫した娘。

主力6人中3人が怪我で試合に出られません。

それでもチームは、決勝戦まで駒を進めます。


決勝戦の相手は強敵。

怪我人の中では娘だけ無理をすれば出られる状態。

しかし捻挫は今回で3度目だったので、私が出場許可を出しませんでした(娘も納得しています)。


で結果は、1点差の惜敗。

皆号泣。

底つき体験をした娘。


何度言ってもしなかった自習練習ですが、これを機に始めました。

ここがチャンスと思い、私も妻も練習に付き合います。


3月、U17BC州代表のトライアウトを受けました。

結果は、不合格。

ですが、一人のコーチからクラブチームに誘われます。


そのクラブチームの最初のトーナメントが先週行われました。

娘、大活躍。

コーチから「トライアウト不合格は間違えだった」と言われたそうです。


私は娘の頭脳、精神力、身体能力を間近で見てるだけに、いつも勿体無いと思っていました。

その気になれば、U17カナダ代表だってなれる逸材です(ちょっと大袈裟です)。



成長曲線は、真っ直ぐな線ではないそうです。

seicho.jpg

ほとんどの人は、努力直線(本人と周りの期待値)を長い間下回ります。

なので、途中で諦めてしまう人が多いのです。


アタルのパフォーマンスもずーっと私の期待値を下回っています。

時にはそれが大きなストレスとなりますが、いずれ何かのキッカケでブレイクスルーするはずと自分に言い聞かせています。


去年のLLWSの惜敗がブレイクスルーのキッカケになると思っていたんですが、本人はケロッと忘れています。

楽しい思い出しか残ってないようです。

まあ、それがアタルの良い所なんですけど。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

負け

体重が68.2kgになり、体が軽いJayです。


体質も変わったんでしょうね。

バナナアレルギーでもう何年も口にしていなかったのですが、、突然無性に食べたくなりました。

おそるおそる一口食べたんですが、アレルギー反応なし。

毎日美味しく頂いています。


先日、テニスでアタルに負けてしまいました。

ポーン、ポーンって感じの初心者レベルですが、こんなに早く負ける日が来るとは。

始めて一ヶ月、しかも左打ちなのに。


これまで色んなスポーツをやらせてきたからでしょうか。

楽しいから集中できるんでしょうか。

それとも、テニスが性に合っているんでしょうか。


残念ですが、あの手は使えなくなりました。

体が軽くなったことだし、練習相手になれるように私も頑張らなきゃいけませんね。


ところで、この写真、ピッチングフォームにそっくりだと思いませんか?

pitcher.jpg

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

エレファントシンドロームたからかもしれません

私は、完全にエレファントシンドロームを患っています。

出る杭は打たれる、そんな子供時代を過ごしたからかもしれません。




私は、これからもアタルを誉めて誉めて誉めまくります。

自分の好きなように人生を歩んで欲しいですから。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

急がば回れ

脂肪分3.25%のミルクから1%に代えてから1ヶ月が過ぎました。

一日500ml飲むと仮定して計算してみると、(0.0325-0.01)×500×30日=375

およそ、375gの脂肪を摂取しなかったことになります。


これを一年続けると、4.5kg。

大きな数字ですね。


体の変化は、少しお腹周りがすっきりしてきたかなーって感じですが、これはミルクだけの効果じゃないでしょうから何とも言えません。

ただ最初は、薄いなーと感じていた味ですが、今ではすっかり慣れました。

これなら、無理なく続けられそうです。


ワークアウトも同じで、続けることが大切でしょう。

アタルには、一番レベルの高いトリプルエーの子に差をつけられないようワークアウトをさせています。

ですが先日ちょっと無理をさせたら、手首を痛めてしまいました。


娘は夏休みが始まるとすぐ、一ヶ月の(バスケットボールの)遠征に出かけます。

その前にもっとスタミナをつけ、筋力も増やさないとと思いワークアウトのメニューを強化したら、太ももを痛めてしまいました。


限界までやらないと効果が少ない、と焦った私のミスです。

どちらも運動には支障はないのですが、逆効果となってしまいました。


もし厳しすぎる監督の下なら、真面目に練習をする子ほど、怪我が多くなるのかも。

皮肉な話ですが、少し手を抜く程度がちょうど良いのかもしれませんね。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ハイレベルな肉体操作

タイトルの【ハイレベルな肉体操作】は、アタルのメールコーチのS氏の言葉です。

難しい技術を習得するには、隅々にまで神経の行き届いた体を作ることです。


昔なら自然の中で遊んでいれば、勝手に鍛えられたんでしょうが、都会の中ではなかなかそういう機会はありません。
アタルにさまざまなスポーツをさせているのは、自然の中で遊ぶ代わりなんです。


ワークアウトもまたハイレベルな肉体操作を行うには必要不可欠です。

動画でNHL、NBA、NFLの選手のワークアウトを見ていますが、観客を楽しませるパフォーマンスをする裏には、それなりのワークアウトをしています。


アタルのワークアウトで一番良く利用するのはバランスディスクです。

disc.jpg

小学生の時は、バランストレーニングに使っていました。



こんな練習も。



値段も手ごろですし、バランスディスクはおススメできる器具です。


私の頃のワークアウトと言えば辛く苦しいだけでしたが、楽しめるワークアウトなら時間が経つのも早く感じるでしょう。

そうは言っても、自然の中で遊ばせるのが一番のワークアウトなんでしょうけど。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

芸術作品

つい先日「カナダの首都は?」と聞くと「トロント!」と答え、「じゃあ、アメリカの首都は」と聞くと「ニューヨーク?」と答えました。

確か小5の時も同じ間違えをしていたんですが、まだ覚えられない、来週14才になるアタルです。


そんな彼ですが、美術の授業ではその才能を十二分に発揮しました。

作品No.1 さかな

001_20130522105826.jpg


うろこの向きが逆やし、エラの形はサメやな。

まぁしゃーないか。魚と言えばスーパーで買った切り身やし、釣りでもしていればこんな間違えせーへんけどな。




作品No.2 とり

002_20130522105829.jpg

この世に存在しない生き物やな(爆)


想像豊かな作品に「こんなの誰も真似できないぞ!」と誉めました。

するとアタルは、これを作るのにどれほど苦労したかを話してくれます。


私に誉められたもんだから、ママに自慢気に見せます。

"Wow, so cute!"(わぁー、かわいいね)

と妻も誉めます。

また、これを作るのにどれほど苦労したかを話します。


ママにも誉めらたもんだから、学校から帰ってきた姉にも、どうだ!と言わんばかりに作品NO.2を見せます。

"What's that?"(何これ?)

と娘の冷ややかな反応。


そりゃ、そうだわな


ちなみに、このとり、こんな使い方ができます。

003_20130522105857.jpg

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

再出発

コーディネーターの計らいで、アタルはシングルエーに行くことが決まりました。

これをプロ野球に例えるなら、二軍から育成へ行く感じです。


早速、監督からお電話を頂きましたが、このチームの内情もかなり複雑です。

先ず、監督とコーチがいない。

電話の相手は元はスコアキーパーでしたが、監督がいないので急遽代役になったそうです。


それから、チーム結成時のメンバーはギリギリの9人。

友だちを誘ってこい!と命じて、何とか11人になったそうです。


実力は上手な子もいるようですが、先日女子選抜チームに負けたそうです。

(そもそも女子チームと試合を組む時点でどうかと。いや失礼、女子といっても侮れませんね)


明日水曜日、チームのバッティング練習があるそうですが、監督はアタルに来なくていいと言います。

アタルのレベルなら、練習をする必要がないそうです。

多分、他の子に練習時間を割きたいのでしょう。


まだ何も始まっていませんが、ブログのネタは尽きない予感でいっぱいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking