ドラムへラー

アタルをキャンプまで迎えに行ったついでに家族旅行。

日本人の観光には馴染みのない場所ですが、ラジウムホットスプリング。

015.jpg

温泉なんですけど、日本人からすれば温水プールですね。


そして、バンフへ。

030_20130830042514ab9.jpg

私、ここに半年ほど住んでいたことがありまして、このザフェアモントバンフスプリングスの従業員じゃないんですが、従業員にまぎれて専用の食堂でランチを頂いたことを思い出しました。

それにしても人がいっぱい。

もっと小さな町だったんですけどね。


トンネルマウンテン山頂付近からの景色。
031.jpg


翌日向かったのが恐竜好きにはたまらない町、ドラムへラー。

観光案内所前にある世界最大の恐竜。
060_20130830052139e02.jpg


ロイヤルティレル博物館048.jpg

036_201308300429101fe.jpg

カフェで出会ったかわいい動物。
044.jpg

別世界に来た感じです。
052.jpg


三日目は、前回行った時の美しさが忘れられずモレーン湖へ。

085.jpg

生憎の天気でしたが、少し晴れてきたのでボートに乗ることに。
071.jpg

間近で見ても美しい色。
076.jpg


日本の中学生は毎日朝から晩まで必死にボールを追いかけているというのに、こんなにのんびりしててもいいものかという焦りはありますが。

ま、ハードな練習はKが生えるまで待ちましょうか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

費用対効果

アタルを迎えに行ったキャンプ最終日はトーナメントの準決勝。

004_20130830042503564.jpg

アタルのバッティングは、三振、サードゴロ、ファールフライ。

005_2013083004245834f.jpg

ピッチングは1回と3分の1。

試合の結果は負け。


キャンプに参加したのは13才~15才。

BC州だけでなく、マニトバ州やユーコン準州からも来ていたそうです。


全員で約90名に対してコーチは6、7名。

ってことは、コーチ一人あたり14、5人。

これはちょっと子供の人数が多いですね。

だいたいこちらのクリニック(野球教室)では、コーチ一人あたり子供は8名~10名なで、このキャンプでは順番待ちに時間を費やしていたかもしれません。


「キャンプどうだった?」とアタルに聞くと「新しいカード(トランプ)の遊び方覚えたよ」「ランチのスープが美味しかった」「毎日プールに入って楽しかった」という返事。

$700の価値はあったのかなー。






テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

最短距離の意味 その2

前回の記事に有益なコメントを頂きありがとうございます。

お断りとして、私は「これがバッティングの基本です」なんて言うつもりは毛頭ありません。

結果さえ出ていれば、どんな振り方だってその人に適したスイングだという考えですから。

あまり難しく考えず、メカニックオヤジのたわ事と思って以下を読んでください。


『バットを(ミートポイントまで)最短距離で出せ』

ネットでバッティングを調べているとよく出てくる言葉です。


こんな感じでしょうか?(連続写真じゃないので少しズレがあります)

トップの位置から。。。。

093.jpg


。。。。ミートポイントまでを最短距離で。

094-1.jpg

ミートポイントは前足の延長線上(縦の赤線)。

黄色の線がボールの軌道。


こう解釈すると、バット(芯)が緑色の線上の通るので。。。。

093-1-1.jpg

。。。。ダウンスイングになります。

これではバットとボールが当たる所は一点しかありません。


では、『バットを最短距離で出せ』は間違いなのか?

イメージは最短距離で、実際はレベルスイングが正しいのか?


私、『バットを最短距離で出せ』は、元はメジャーから来た考えで、誰かが英語を誤訳したんじゃないかと(半分冗談ですが)。

本当の意味は『バットのグリップをボールの軌道まで最短距離で出せ』じゃないかと。

093-1-2.jpg

095-2-1-1.jpg

このグリップ位置から体を回転させていくと自然にバットの芯がボールの軌道に沿っていく(緑色の矢印)ので、青色の線から赤線までコンタクト可能です。

これが私なりの『バットを最短距離で出せ』の解釈です。


じゃあ実際にそうするのは?

何も難しいことを考えなくてもいいんです。

右脇(右打者の場合)をしっかり閉めれば良いわけで、『脇を閉めろ!』と『最短距離』は同じことかもしれません(笑)。


こちらの動画をご覧頂ければ分かりやすいかと。











テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ゴロの捕り方はコレ!

この動画はかなりおススメ。

目からうろこが落ちました。


英語が分からなくても、Х印が出た動きはやってはいけません、ってことで、だいたい理解できると思います。



ちなみに、ここでも「左足が前」なんて教えません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ホセ・イグレシアス

ホセ・イグレシアス



全国の野球少年たちよ、こんな遊撃手を目指そう。

カッコいいよね?

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

マンチェスター・ユナイテッドのトレーニング

私、こういう動画を見るのが好きです。



サッカー選手のドリルは、野手の参考になります。

ゴロもフライも足で捕れって教えていますから。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

球速

これまではアタルには、球速のことはあれこれ言いませんでした。

コントロール重視のピッチングです。


この動画でトム・ハウスは「高校から大学へ行くには88マイル(141km)~90マイル(144km)の球速があればいい大学(強豪)へ行けて、大学からプロへ行くには92マイル(147km)~94マイル(150km)の球速があれば、$50,000~$500,000の契約ができるでしょう。球速が全てを決める」と言ってます。




アタルの野球も数字と向き合う時がすぐそこまで来ています。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

最短距離の意味

「バットは(ミートポイントに対して)最短距離で出せ」って聞いたことありませんか?

実際にそうするとダウンスイングになってしまいボールに当たる確率が低くなります。


じゃあ、レベルスイングだとバットを最短距離に出したいないことになるのか?

私はこれが不思議で仕方なかったんです。


バットと一言で言ってもグリップからバットの先まであります。

どの部分を最短距離に出すのかが問題なんじゃないかと。


「バットは最短距離で出せ」をバットの芯の部分を最短距離に出すことと理解すると、さっき言ったダウンスイングなってしまいます。

ところが、トップ(テイクバック)の位置からバットのグリップを最短距離で出したなら、レベルスイングになるんです。


この動画を見ていただければ分かりやすいかと。



バット(芯)は最短距離で出ていませんよね?

でも、グリップは最短距離で出ていませんか?


以前、元メジャーリーガーのクリスコーチに教わったバッティングドリルの中に、グリップをボールに向けてからスイングする、と言うのがありました。

これと「バットは最短距離で出せ」が繋がりました。


これって、大発見じゃないですか?

みなさん、どう思いますか?

私、ちょっと興奮しています(笑)。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

遠い話

明日、キャンプ地までアタルを迎えに行きます。

片道5時間、往復で10時間。

ちょっと遠いなー


一昨日、アタルから来たメール。

"Good today I had a double header and went 3 for 5(5打数3安打) and 3 walks(3四球) also I pitched and held them to zero(無失点に抑えた)."

頑張ってるなー


その続きが。

"One problem is my toothpaste tastes really weird(変) and I don't know if I should still use it."

またや


いつ買ったのか分からない古い歯磨き粉を用意したのは妻。

良いように言えば大らかで、悪いように言えば無頓着な性格。


妻は日本に5年間住んでいました。

日本食は好きで毎日食べています。


随分前の話ですが、その妻が私の為にと晩御飯を作ってくれました。

四つ切りの豆腐と大きなブロッコリー、それにぶつ切りのニンジンとセロリを茹でたものがどんぶり鉢に。

見たこともない代物。


一口食べるが見た目通り不味い。

思わず「何これ?」と言ってしまった。


すると妻は"NABE!"と。


鍋って。。。。ブロッコリーにセロリも入っているやん


私のためにと作ってくれたんだからと思うが、箸がすすまない。

妻は私の反応が気になる様子。

「へぇー、これがNABEねー。で、出汁は?」


"Vegetable!"


あかん、この人に鍋を説明するには遠すぎる

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

真の勝者とは

アタルはキャンプ、娘はパーティーへお出かけ。

今夜は妻と二人きり。

こんな時、みなさんの家ではどうされていますか?


今日のところは、一緒に映画を見ようかと誘ってみますが、あと数年で毎日こんな夜が待っているんですね。

距離の取り方が難しいなー。


さて、イチロー選手が4000本安打を達成しましたが、最多安打安打と言えばピート・ローズ

実は私、ラスベガスでピート・ローズを見かけた事があるんです。

どこのスポーツ店だったか忘れましたが、ピート・ローズのサイン会を開いていたんです。


たまたまかもしれませんが、誰も見向きもしない。

私はサインを欲しいなーと思ったけど、通り過ぎてしまいました。

何だか寂しい気持ちになりました。


MLB時代は輝かしい実績を残したんですけどね。

ピート・ローズは野球の勝者、人生の敗者なのでしょうか。


想像だけで話すのはなんですが、社会的制裁は十分受けたでしょうし、球界に復帰してもいいんじゃないかと。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking