セルフチェック

予報通り、週末は雨。

5試合が中止。

幸い日曜日は室内練習がありました。


室内練習の時は、Tシャツにショーツ姿です。

よく見ると、皆ふくろはぎの筋肉が発達しています。


コールはアイスホッケー、スティーブンはフットボールもやっているので、そっちでも鍛えられているんでしょう。

確かカーソンは野球しかしていないはずですが、しっかり筋肉がついています。

自主練習で一所懸命トレーニングをしているんでしょうね。


自宅に戻ったら、またアタルが新しく習ったことを私に教えてくれます。

今回は鏡を使ったバッティングフォームのチェックの仕方。


先ず、鏡に向かってバットを構えます。

この時、両手が鏡に映っていなくてはいけません。


次はトップの位置に。

この時、左手(右打ちの場合)しか映っていなくてはいけません。

もし両手が映っているようでしたらまだトップの位置が浅く、両手が映っていなければ後ろに引きすぎているそうです。

とまぁ簡単なことなんですが、バッティングは繊細なので、ちょっとしたズレで大きく結果が違います。

知らず知らずに悪い癖が出ている場合もあります。

これを機に、毎日鏡の前に立ってセルフチェックする癖がつけば良いんですが。


















テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

カイロとフィジオ

いつもお世話になっているカイロプラクティックに行ってきました。

001_20130928193214054.jpg

特に悪い所があるわけではないのですが、少し痛い右ひざを診てもらいました。


運動後の処置の説明は、局部を冷やしたりマッサージをしたりとカイロもフィジオも同じでした。

当たり前の話ですが、施術は違います。


しばらく運動をやめれば痛みは治まるんでしょうけど、その分筋力も落ちるのでこのまま様子を見ながら運動は続けていきます。

でも、もうすぐバスケットボールのシーズンが始まるのですが、膝に負担がかかるのでどうしようかと迷っています。



テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

運動量

野球をやって汗をかきますか(こちらは乾燥しているのであまり汗をかきません)?

気温の暑さは別にしてですが。

ピッチャーとキャッチャーの運動量は多いですが、他のポジションは?


今日は雨、チーム練習は中止。

週末はまた雨の予報。

もし試合が中止なら3週連続、計9試合が流れます。

つまり野球では全然体を動かしません。


先週から始めたアイスホッケーのレッスン時間は1時間15分。

最初の15分は、おのおの適当にシュート練習。

次にスケーティングとパスの練習が30分ほど。

残りは2チームに分かれて試合形式。

1チームが2つのグループに分かれて、1~2分毎に交代。

実際に試合に出ている時間は10分ちょっとでしょうか。


レッスン後の更衣室。

002_20130928193218943.jpg

ぽっぺた真っ赤、背中汗だく。


別にアイスホッケーじゃなくてもいいんです。

上手くなるとか、試合でゴールを決めるとか別にいいんです。

汗をいっぱいかいてくれれば。


スポーツは汗をかいてなんぼ。

流した汗の量だけ運動能力が上がる気がするんです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

チーム内競争

フォールボールの参加人数は28人。

その内、24人がピッチャーを希望しています。

来年の春、チームに参加できるのは18名。

ってことは、ほぼ全員がピッチャー希望者になるでしょうね。


去年の実績を見ると、上位5番目くらいにならないと登板の機会がないようです。

今のままでは来シーズンのアタルの登板機会はあるとは思えません。

野手は空いているポジションがないし、打撃もパワーでは完全に負けているし。


出場機会を得たければ、コントロールを磨くか、バントを徹底的に練習するしかないでしょうね。

それが私から見たアタルの現状です。


先週の土曜日は休養日にしました。

日曜日は2試合を予定していたのですが雨で中止。

1時間ほどワークアウトをしただけ。


で月曜日の放課後、アタルから電話が。

「友だちん家に遊びに行ってもいい?」って。

ダメって言えないし「自分で決めたら?」って返事をしたら、やっぱり遊びに行っちゃった。


ったく、自分の置かれている立場が分かってない。

何だか熱くなっているのは私だけみたい。


野球がみるみる上手になっていった頃、小学4年生だったかなー、「ぼく、プロ野球選手になれると思う?」って聞かれて「うん、このままの調子ならなれるよ」って返事をした。

去年同じ質問をされた時は「一所懸命頑張らないと難しいぞ」って返事に変わった。


もし今日アタルに同じ質問をされたら何て答えるだろう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

気持ちの問題

アタルの友だちのWY君、パーソナルトレーナーをつけたそうです。

何でもお父さんの知り合いだそうで。

中学生からパーソナルトレーナーとはちょっと早すぎるんじゃなかと思いますが、それだけ体づくりが大切なんですね。

アタルの場合は、素人の私がトレーナーの真似ごとをしています。

ジャンプ系のトレーニングの強度が強すぎたのか、レップが多すぎたのか、先週からお尻が痛むそうです。

大きな怪我ではありませんが、素人がするからこうなるんでしょうね。


知り合いで一人、ワークアウト中に怪我をして、シーズンを棒に振った子がいます。

自体重じゃなくて、ウエイトを使ったトレーニングだったそうです。


さて、アタルの自主練習の内容も変わってきています。

以前は、バランスドリルやボール遊びなどに時間を使っていましたが、その時間を減らして、ワークアウトやランニングに充てています。


ところが、これらは全く楽しんでいない様子。

口から出る言葉は「あと何回?」「まだ走るの?」って。

「嫌な事をするのはメンタル面も鍛えられるんだよ」って説明をするんですが、やっぱりしんどいのは嫌ですよね。


で、息抜きでやっているのが、トランプキャッチ。

やり方は、私が椅子やカウチの上に立って、高い所からトランプを一枚ずつ落とし、それをアタルが片手でキャッチする。

ただそれだけなんですが、トランプの動きが不規則なので、面白いようです。

「もう1回、もう1回」ってせがみます。


これが野球の上達と繋がるのかどうかは分かりません。

でも、こんな気持ちでワークアウトも取り組んでくれれば、もっと成果は見られるでしょうね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

アイスホッケーデビュー

小学校生の時からしたいしたいって言ってたんですけど。

妻はアグレッシブすぎるからって理由で反対していたんですが。

脳震盪を起こした、なんて話もちょくちょく聞くし。

004_20130922073052c68.jpg
006_20130922073057376.jpg

年齢的には遅いデビューですが。


009_20130922073102c1b.jpg

レクリエーションレベルなので、激しいチェックはなし。


試合に出ている合計時間は、12分程度なんですが汗びっしょり。

防具をつけて滑るので、運動量が多い。


両親が元スポーツ選手とか、お父さんが元高校球児とか、生まれながらにして運動神経が備わっているとかだったら、そろそろ野球一本に絞って練習をした方が近道かもしれません。

でもアタルの場合はないないづくしですから。


それに成長が遅いってことは、まだまだ色んな動きが吸収しやいことと思って、様々なスポーツにチャレンジさせようと思います。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

パワーの源

またパワースケーティングのレッスンを受け始めました。

056_20130918084157ea1.jpg


春先と比べて、スケーティングが力強くなっている気がします。

057.jpg

このオフもこちらの地域性を生かしたトレーニングで下半身を鍛えます。



テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

チンアップ

アタル、4月の時点で1回もできなかったチンアップですが、先日やってみたら5回できるようになっていました。

まだまだですが、着実にワークアウトの成果は出てきているようです。


そのワークアウトですが、多種多様のトレーニング方法があって、野球を教えるよりもよっぽど難しいです。

腕立て一つとっても、やり方次第で鍛えられる部位が違うし、数ヶ月もすると負荷に慣れてきます。

やみくもに回数だけ増えてもあまり効果がないそうで、少し負荷の大きいものに変えないといけません。

ウエイトを使っている訳じゃないので、これがまた難しい。


チンアップも10回できるようになると、自体重だけじゃ軽いそうです。

体にウエイトをつけて、10回以下になるよう調整が必要のようです。


学校が始まり、自主練習の時間が限られています。

量を増やすことはできないので、質を高めるしかありません。


その質を高めることって、私の役割なんですね。

勉強勉強また勉強です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

うっかり

去年のこの時期、こんな目標を定めました。

で、この試合が先週末に行われたのですが、アタルは行ってません。


というのも、その前の週に行われたトライアウトに行かなかったんです。

てっきり私は7月に行われたプロスペクトキャンプに選ばれたので、もうアタルは行く必要がないと勝手に思い込んでいました。

言い訳がましいかもしれませんが、去年は14Uだったのに今年は15Uになっていたんです。

でもミスしたことは確か。


アタル、ゴメン。


でもまぁ、トライアウトを受けたとしても受かっているという保証はないし。

選ばれなくて、ガッカリするよりもいいかも。

来年もあるから、ね。。。。



本当にゴメンね。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

ATARU

日本人とカナダ人のミックス(ハーフは半分と言う意味なので、ちょっと差別用語っぽいので)の子は、ファーストネームかミドルネームのどちらかに日本の名前をつけている場合が多いです。

アタルにもミドルネームがあって、それがJayなんです。


生まれる前、女の子だったらエミリー、男のだったらジェイにしようと決めていたんです。

で、生まれた瞬間、赤ちゃんの顔を見て「こりゃ、ジェイって顔じゃないな」と。


色々悩んだ結果、ATARUと名付けたんですが、その前に妻に確認したんです。

「ATARUは、日本語のようにアタルと発音できるか?」って。

すると「大丈夫よ」って返事が。


それから数年後。

アタルが幼稚園に行くようになりました。


ある日、迎えに行ってびっくり。

クラスメートが皆「アタルゥー」と呼んでいるじゃないですか。


いやいやいや、ATARUの発音はア・タ・ルとフラット。

どこにもアクセントなんかない。

妻にちゃんと確認したはず。

まぁね、幼稚園生だから仕方ないか。


そして翌年、小学校になってもまだ「アタルゥー」と。

これがね、どうも私には耳障りで。


2年生になってサッカーを始めるとコーチが大声で、

「走れ!アタァール」と。

いやいやいや、ATARUはア・タ・ルとフラットに発音して頂きたいんですけど。


子供たちはアタルゥーと呼ぶし、監督はアタァールと呼ぶので、父兄は聞いてくるんです。

「ATARUの発音は、アタルゥーが正しいのか、アタァールが正しいのか」って。


「ATARUの発音は、アタルが正しいんです」

「アタルゥーで合ってる?」

「ノーノー、ア・タ・ルとフラットに」

「OK アタァールね」

「どちらでもお好きなように」


久しぶりにあったあるお母さんが言います。

「ATARUの正しい発音が分かったわよ」と笑顔で。

「ダウンタウンに新しくメキシカン料理の店が出来たの。その店名と同じでしょ。アトゥローよね」

「えぇ、それで合ってます」


こんなんだったらファーストネームの方をJayに、アタルはミドルネームにしとけばよかった。

俺は間違いなく、ちゃんと発音できるかって、お前(妻)に確認したよな

そうは言ってもいまさらじゃ手遅れだし。

私でこうだから、きっと本人は煩わしい思いをしてるんだろうなー。


5年生になったある日、アタルが私に聞きます。

「アタルってカナダに一人しかいない名前?」

「たぶん、そうだよ」

「ぼくの名前、すき!」


咄嗟にアタルをギュッと抱きしめました。

私、救われました。


今ではグランドで、アタルゥー!アタルゥー!って声が聞こえるたび、みんなに可愛がってもらってるんだなーって思えるようになりました。

気にしていたのは私だけだったのかもしれませんね。






プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking