チャレンジャー登場

娘にもアタルと同じく、握力の強化の為にライスバケツをさせ、

さらに雑巾しぼりもさせています。


娘が力一杯絞った雑巾を「それで精一杯か?」と聞いてから、私が絞ります。

ボタボタボタっと水滴が落ちると、「わぁー、すごい」と娘が驚きます。

お父さんとしては、何とも気持ちの良い瞬間です。


昨夜、それを見ていた妻、

「じゃあ、次は私の番ね」と言って、私が絞った後の雑巾を取りあげ、

「うぅ~、ふぅ~」って力を込めて絞り始めたんです。


いやいやいや、なにすんねん、あほ


もし水滴ボタボタ落ちたら、たった今娘の前で力自慢をした父親の面目はどうなる?

お父さんに力で張りあうお母さんがいるかー。


いったい何したいねん、この女


世界最強のアニマルは君だ、と私は子供の前で認めてるじゃないか。

それでもまだ足りないって言うのか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

グラビティ

昨夜は、バスケットボールのリーグ最終戦。

全勝同士の戦いでした。


アタルのチームは、先発メンバー5人のうち2人が怪我と病気で欠場だったそうで、

補欠NO.1のアタルは、ほとんどフル出場だったようです。


結果は3ポイント差で勝ち、少しは勝利に貢献できたそうです。

コツコツと体作りをしているお陰か、昨シーズンのような惨めな思いはしてないようです。


さて、私の学生時代を思い出してみると、何でも質より量だった気がします。

練習時間をできるだけ長くする。

腕立て腹筋背筋の回数をできるだけ多くする。

ランニングの距離をできるだけ伸ばす。

ダッシュの本数をできるだけ増やす。


ですが、アタルの場合はちょっと違うんですね。

練習時間は同じですが、スポーツの種類を多くする。

腕立て腹筋背筋の回数は同じですが、負荷を大きくする。

ランニングの距離は同じですが、速く走ようにする。

ダッシュの本数は同じですが、バリエーションを変える。


量を多くすると、やっぱり成果は上がります。

ですがそれをやり続けていると、思うようにいかなくなった時、

「練習量が足らない」

と真っ先に考えてしまうんじゃないでしょうか。


これが怖い。

故障の原因って、この思考回路が一つの要因かなーと。


そうは言っても、私はどうしても量に拘ってしまいます。

自分が教わってきた事と違う事をするのは、重力に逆らってるような感じがあります。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

肘痛注意報発令

NFLオールスター戦の記事から。

「ことしは例年のカンファレンス対抗ではなく、選出されたメンバーが殿堂入り選手のジェリー・ライスとディオン・サンダース両氏の編成するチームに分かれて戦った。」


このアイデア、プロ野球のオールスター戦も真似したらどうでしょう。

私の世代なら、清原氏が選んだチーム対桑田氏が選んだチームの戦いなんて見てみたいし、

二人がファン投票を参考にして、選手を選ぶ所からも見てみたい。


さて、毎年この時期になると思い出すのがアタルの肘痛です。

なんの根拠もありませんが、2月頃~5月頃が一番発生しやすいような気がします。


投げ過ぎには注意しましょう。

そして、必ずノースローデーを設ける事。

連投は厳禁です。

ウォームアップ、クールダウン、ストレッチも十分にやりましょう。


自戒を込めて言いますが、

肘の故障は、お父さんお母さんが注意を払えば防げます。


「絶対に負けられない試合だから」と監督は言うかもしれませんが、

個々の選手にとっては、故障のリスクを背負うよりも大事な試合なんてありません。


試合に負けて悔しいのは、三日もすれば忘れますが、

もし怪我をすれば、その10倍以上長引きます。


「必ず次も試合はある」

少年少女の野球は、この言葉を忘れちゃいけません。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

あほの三乗

以前お話したスムージーですが、粉末のフラックスシードも入れるようにしています。

これで栄養のバランスがもっと良くなりました。


で最近は、毎朝妻のシャワーが終わることを見計らってスムージーを作り、

「これを飲んで、いつまでも若々しく美しくいてね」って言葉を添えて渡します。


調教済みの私、こんな芸までできるようになりました。


さて、アタルの手首の怪我が長引いています。

痛みが治まらないので、昨日病院に連れて行きました。

幸い骨には異常はないようですが、バットを振ることもボールを投げることもできません。


もう何度も独り言をつぶやいています。

バスケットボールの練習でサッカーをして手首を怪我するヤツなんてどこにおんねん

せめて、そこは足首やろ


ちょっと想像してみて下さい。

野球部の鬼監督に、

「バスケットボールの練習でサッカーをやって手首を痛めたので、今日の練習は休ませてください」

って言うアタル。


「一生休んどけ!」って怒鳴られますよね。


この子なら豆腐の角に頭をぶつけたら、本当に死んでしまいそうです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

迷い

先週の木曜日、バスケットボールの練習から帰ってきたアタルが言います。

「サッカーをしていて、手首を怪我したの」


いやいやいや、やるのはバスケットボールで、怪我をするのは足首だろ、そこは。



さて、今週末はミーティングが二つ待っています。

一つは、Jr.NSツインズのコーチ陣と保護者。

もう一つは、トリプルエーの監督と個人面談。


私、100%ツインズと思っていたのですが、

ある噂話を聞いてしまって、、、。


実年齢からすれば、本格的に野球を学んでもいい頃なんでしょうが、

まだまだ精神的にも肉体的にも幼いアタルは、楽しいだけの野球でもいいのかも。


心、揺れています。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

はじめての朝食

私、大きな間違いをしていたことに気付きました。

このブログで小学生の野球の事を「少年野球」と呼んでいたのですが、「学童野球」って呼ぶべきでした。

野球を頑張っている少女がいるのに申し訳ありません。


今、アタルが初めて朝食を作っています。

学校で習ったマッシュルームスープとクラブサンドイッチを。


昨晩は「30分あったら出来るから、明日は8時に起こして」って。

現在、午前9時半。

まだ出来ていません。


キッチンからは、アタルと妻が何やらワイワイガヤガヤと。

私の勘ですが、妻が口出ししなければ、もうとっくに出来上がっていたでしょうね。


外は快晴、こんな休日の朝は、何だか幸せな気分です。

結婚した頃、想像いていたのは、アタルじゃなくて、エプロンをつけた娘だったんですが。


その娘は、まだ寝ています。

週末のトーナメント、頑張ったからお疲れなんでしょう。


目標の一つであった、バスケットボールで大学のスカラーシップをもらう事。

これ、昨日達成したました。

$1500です。

第三戦では、プレイヤー・オブ・ザ・ゲームにも選ばれて。


あんなに嬉しい顔を見たのは初めてです。

悔し涙の方が多かったので、本当に良かったです。


あっ、「できたよー」ってアタルが呼んでいます。

ただいま午前10時。

2時間かけて作ってくれた朝食を楽しんできます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

サプリメント考

注)念のためですが、以下は素人の話です。


サプリメント(補助食品)の勉強中です。

よく分からないのは、どのサプリメントをどのタイミングでどれだけ摂ればいいのか。


あくまでも基本は充実した食事。

サプリメントは補助食品。

忘れてはいけません。


さて、アタルは2年前からホエイプロテインを摂っています。

最初は週に1回、ワークアウト直後。

目的は、筋肉疲労の回復。


現在は、週に3、4回。

同じくワークアウト直後で、目的も同じ。

1回に摂るプロテインの量は2年前から変わっていません。


効果のほどは、数ヶ月前からハッキリと筋肉がついたのが分かるようになりました。

ただし、ワークアウトの内容はキツクなってますし、食生活を改善したし、

二次性徴にも入ったし、プロテインの効果だけでなく、

様々な要因が重なったからだと思います。

やはり、プロテインの大きな効果が得られるのは、

本格的なウエイトトレーニングを始めてから、と思っています。


で、ここからが疑問。

プロテインは身長を伸ばすのを助けるのか?

ちんちくりんのアタルにとっては切実な問題です。


SevenislandZさんから、こんなコメントを頂きました。

「日本ではワークアウト直後の摂取は筋肉回復に反映し

就寝直前の摂取は身長獲得に反映するというのが今のところの定説(?)になっています。

ウチは就寝前に飲んでいます。

中3で私の身長を越えたのでとりあえず効果はあったかな?と思っています。

知り合いの何人かは同じ方法で平均以上の身長獲得しましたが、

直ちにプロテインの影響かは判断しようがありません。」


ですが、こんなもあります。

「成長ホルモンは血糖値が下がらないと分泌されにくくなりますので寝る前の夜食はさけてください。」


現在飲んでいるプロテインはこちら。

024_20140123122009288.jpg

たんぱく質の含有量は76%。

私が気になるのは、24%もあるたんぱく質以外の物質。


炭水化物は3g、デイリーバリューの1%とありますが、飲んだら甘い。

微々たる物かもしれませんが、これが血糖値が上げるんじゃないか、と。


身長が伸びるのなら、就寝前にプロテインを摂らせたい、

でも、血糖値が上がるのなら摂らせたくない。

じゃあ、もっとたんぱく質の含有量の多い製品を選べばそれで解決するのか?


ググって見ると、こんなも。

「ホエイ蛋白など消化されやすい精製された蛋白質には要注意です。上記発表の内容とは異なりますが、間違いなくケトーシス状態がストップします。そして摂取後3時間から4時間で血糖値が上昇してきます。」


ですが、最終的には、

「蛋白質摂取による血糖上昇に関しては個人差があります」と。


んー、たどり着くのはケースバイケースなんでしょうか。


次の疑問は、摂取量。

調べてみると、体重1kgに対して1.5g~2gのプロテインが必要とされています。

ただし、これはボディービルダーのウエイトトレーニングや激しい運動。

果たして、アタルをこの基準に当てはめていいものかどうか?

アタルの屁が臭いのは、たんぱく質の過剰摂取じゃないか?と思うことも。


プロテイン以外のサプリメントでは、

クレアチン、これはウエイトトレーニングを開始してから。

身長が伸びるという噂のアルギニンは、妻が反対、私勉強中。

アミノ酸は、まだ必要ないかな。

亜鉛は、試しに数日前から摂取。


最終身長は、25%で遺伝子で、残りは食事と運動と睡眠で決まるらしい。

なので、余計に神経質になっています。

娘は170cmあるので、そんなに気にしなくてもいいとは思っているのですが、

集団の中でアタルの姿を見ると、ついつい考えちゃいます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

2014 お買い物

例によってネットショッピング。

020_20140123122248688.jpg


ニューバランスのダスティン・ペドロイアモデル。

「君はベンチウォーマー(ベンチを温める人、補欠)なんだけど、こんなのいるの?」


アタルがどうしても、って言うので、半額はお小遣いから徴収することで合意。

「貯まったお金は、自分に投資しなさい」といつも言ってるので。


その変わり、今シーズンは1塁から2塁の盗塁は$5を、

2塁から3塁は$10を、ホームスチールは$20を支給。


「それで稼いだお金は、また自分を高めることに再投資すること」

今のうちに教えておきたいこのサイクル。


001_201401250530255eb.jpg

バッテは、安かったので4つ。

ニーストラップは、オズグッド病予防のため。

スリーブは、カッコつけるため。


最近、どうも見てくれを気にしだしてきました。

毎朝、髪型を入念にチェックしています。

少し濃くなったヒゲも気になるようで。

思春期に入った証拠ですね。


私が「スリーブをつけたからって、上手くなる訳ないのに」っていうと、

「悪い?」って。

この「悪い?」って返事、よくするようになりました。


生意気な!って思いますが、

私があれこれ言うのは、もう控えた方が良いってことですね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

2017 or 2021

2009年WBC カナダ対アメリカ ロジャースセンター

ベースボールアカデミーのブルックスコーチが、生涯で一番思い出に残る試合だったと。




選手紹介のシーンで、ブルックスとショーンの名前が呼ばれています。


この時の仲間は、今でも大切な友だちだといいます。

試合のほうは、5-6で敗れました。


そして、2013年 WBC



またしてもアメリカに敗戦。


待ってろよアメリカ。

次の次くらいアタルがやっつけてやるから。


こうやってモチベーションを高めています。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

飲みやすい

毎日の献立を考えるのが、こんなに大変だとは。

指を折りながら、一日35品目以上になるように数えています。


アタルは、ベースボールアカデミーでスムージーの作り方を習ったそうです。

特に時間が無い、食欲が無い朝は、とても重宝。


という訳で、私も作ってみました。


レシピ: 4杯分

バナナ1本

フローズンブルーベリー 適量

ケールの葉 一枚

ハチミツ 少量

ヨーグルト 少量

スキムミルク 適量


適当に作ったんですが、そこそこいけました。

我が家の朝食の定番になりそうです。





テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking