Yu Darvishチャンネル




さっそくチャンネル登録しました。

野球が大きく変わりそう。

春よ、来い

只今、こちらは雪が降っています。

積もることはないでしょうが、気分は滅入ります。


屋内で練習をさせるには、お金がかかります。

1時間あたり$35~$50。


経済格差、子供の野球でもあるなんて思ってもいませんでした。


さて今シーズンの開幕戦は4/2ですが、最終戦は7/9です。

つまりプレイオフに進出できなければ、それで野球は終わりです。


いつものことですが、短いなぁと思います。

気候的には、これからなんですけどね。


そして今年はアタルにとってPBL最後のシーズンです。

もし大学で野球ができなければ、7/9が最後に日になるかもしれません。


まだ何も決まってませんが、一応覚悟だけはしておきます。

納得のいく終わり方なら、いつ終わってもいいとずっと前から思っていますが。


計画通り

先週は良い天気が続いて、遠投が85mまで伸びました。

ところが、明日の最高気温は4℃。

水曜日からは雨、雨、雨、雨の予報。


3/5は今年初の練習試合が組まれています。

おそらくキャンセルになるでしょうけど、

いったいどういう調整をすればいいのか悩みます。


毎年のことですが、この天気だけは嫌になります。


さて、今シーズンの試合日程が発表されました。

開幕戦は4/2。

これね、例年より1週間早いんです。


困ったまなぁ。


いやね、春休み中日本に帰省するんです。

こちらよりも暖かいので、日本でしっかり調整させるプランです。


ところが帰りの空席がなくて28日になっちゃんですが、

その5日後に開幕かぁ。


帰国してから開幕まで2週間くらいあるから、

練習試合で2、3回は投げられると思っていたんですけどね。

これじゃ、いきなり公式戦で投げることになりそうです。


どうしようか。

パワースケーティング 2017

今日は日本からの留学生とアイススケートをしたそうです。

フィギュアスケートをやってる女子が演技を披露したり、

アイスホッケーアカデミーの男子がデモンストレーションでレースをしたんだそうです。


アタルもそのレースに飛び入りで参加したそうです。

で、勝ったと私に自慢しています。


留学生たちは明日こちらを経ちます。

別れ際に泣いている女子が数人いたそうです。


いつの日か再会できたらね。

そんな楽しみが一つできたかもしれません。


さて、こちらの動画は2014年のものです。

白いヘルメットに黄色いスティックを持って滑っているのがアタルです。




それから三年後、先日のレッスンの様子をビデオに収めました。




こうして比べてみると、ずいぶん成長したもんですね。

これが私の楽しみなんです。



新加入

アタルの通う学校の話です。

横浜にある姉妹校から、語学研修(?)の高校生が来ました。

それぞれにこちらの生徒がバディとして付き、お世話をするそうです。


今日は一緒に市内観光をしたそうです。

こちら側で日本語ができるのはアタルだけですから、少しは役に立ったようです。


でもアタルの話す日本語は変てこな大阪弁ですから、横浜の女子高生には可笑しいんだそうです。

アイスブレイクには、そっちの方がいいかもしれませんね。


さて、チーフスに新しい動きがありました。

ピッチャーと野手がよそのチームから移籍して来ました。


ピッチャーは、昨シーズンどこでプレーしていたのか分かりません。

実力は未知数です。


野手の方は、同じリーグのあるチームの主軸を打っていた選手です。

昨シーズン(レギュラーシーズンのみ)チーフスのホームラン数は4本だったのに対して、

この野手は3本も打っています。

これはタイガースに糸井選手が加入した以上に、インパクトは大きいでしょう。


シーズンが開幕するまで、これからも動きがあるかもしれません。

私とアタルも色々ありますが、同じように他の家庭でも色んな事情があるんでしょうね。

marines TV




これだけを見ただけで言うのも何ですが、

<えっ?>って思ってしまいます。


ところがこっちを見ると、<さすが>って思います。



どっちの動画も私には有難いことは変わりありませんが。

体力測定 




体力測定をしないと、どこをどう鍛えていいのか分かりません。

トレーニングを続けても進捗状況が分からなければ、修正のしようがありません。


地図も無く航海しているのと同じです。

目的地と別の場所へたどり着くことになります。


アタルにもこういう機会があればなぁ。

私が料理をする理由

今朝はチームのピッチング練習。

私がアタルを送って行きました。


その間、妻がランチの用意。

メニューはうどん。


家に戻ると、キッチンの上には水で戻したワカメと刻んだネギ。

まぁね、結婚して20数年、何度も私が作ってるからね。


ストーブの上には、二つの鍋が火にかけてあります。

大きな鍋はうどんを茹でる用、小さな鍋はスープ用。


「麺つゆの量は分からないから、あなたが入れて」と言う妻。


小さな鍋が沸騰したので、蓋を開けるとそこには・・・・・


ニンジン・玉ねぎ・セロリ・ズッキーニ・枝豆

そして、妻の好物のコーンがいっぱい。


何度も何度も言ってるのに。

「その豊かな想像力は、料理以外で発揮して欲しい」と。


数分後、出来上がったのは、大盛りコーン野菜たっぷりワカメうどんとサラダ。

いいよ、野菜好きのあんたはそれで。

でもウエイトトレーニングをしているアタルに必要な栄養は何か知ってるでしょ?


結婚したての頃は笑えたけど、今は全然笑えません。


ま、そう言う私も欠点だらけの人間です。

お互い良い所だけを見るようにしなくちゃね。

中畑清

中間テストの結果が出ました。

数学93%・法律97%・物理90%


そして化学が、なんと117.5%。

(ボーナス問題があった場合、それに正解すると100%を超えることがあります)


勉強の方は絶好調のようです。

でも私はまだ半信半疑です。


だって、まだ引き算も九九もめちゃくちゃ怪しいもんね。


さて、毎週金曜日は気分転換の日です。

放課後は、アルティメットの練習。

たくさん走って、1時間ほどで汗びっしょり。

走るのは大嫌いなんですが、これは楽しいんだそうです。


その後は、アイスホッケー。

こっちも1時間ほどで汗びっしょりになります。


最後はプールへ。

ゆっくり5分ほど泳いでクールダウン。

そしてジャグジーに入ってリラックス。


もうお腹はぺこぺこ。

家に帰って美味しいママの手料理・・・・・

と言いたい所なんですが、これが実に怪しいんです。


さぁ、明日は今年2回目のブルペンです。

前回よりも良い感じで投げられるかな。


勉強同様、ピッチングも絶好調だといいんですけどね。

タバタプロトコル

アタルの体重が82kg台まで落ちてきました。

二重あごも消え、股ズレすることもなくなりました。


裸になると、筋肉の盛り上がりが見えるようになりました。

その辺の感じは、昨秋(77kg台)と似ています。


ってことは、この4ヶ月間で筋肉量が3~4kg増えたと推測できます。

そんな簡単に筋肉はつかないし、こんなものかぁと思います。


さて、体のキレを出すためにこんなトレーニングも始めました。




このふたり、なんだか好感が持てます。

これ以外にもたくさんの動画あるので、ご覧になられてはどうでしょうか。


と言っても、今回も『TABATA』と英語で検索した方がたくさんの動画が出てきます。

分母の数が違うので当たり前のことですが。


アタルのこれからは、ウエイトトレーニングでつけた筋肉を瞬発力の向上に変える、

そんな作業が続きます。


瞬発力を上げることが球速を上げることに繋がると信じていますので。

でもこの仮定が間違っていれば、やってきたことは台無しになります。


ま、その時は「お父さんが間違っていた」とアタルに謝るしかないですね。
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
62位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking