FC2ブログ

30秒

ウエイトトレーニング前のウォームアップには、ローイングマシンをさせています。

30×30 6セット。


先日最後のセットは、強めに漕いだそうです。

30x30.jpg

500mに換算すると、1:21ペース!


ま、このペースを保つ持久力は、あんたにはまだ備わってないだろうけど。


ちなみに、1:11.4(世界記録?)なら、こんな感じです。

スポンサーサイト

マイケル・コペック

規模の小さなトライアウトなら、60ヤードは手動式(ストップウォッチ)で計測しています。

これね、前にも書きましたが、誤差が大きいと思うんです。


電子計測器がないのなら、立ち幅跳びを測ればいいと思うんです。

これなら巻尺一つで正確に測れます。


しかも誰が測っても同じ結果です。

この数字と体重で60ヤードの代わりになるんじゃないかと。


体重×立ち幅跳びの距離≒走力(ポテンシャル)≒球速(ポテンシャル)


昨日アタルの立ち幅跳びを測ったら、285cmでした。

単純に計算すると、87×285=24795 になります。


この数字が上がれば、きっと球速も比例して上がるでしょう。

別にスピードガンで測らなくても、だいたいの線は合っていると思います。


今の体重なら3mは越えないと、次のレベルには行けない気がします。


さて、こちらの動画の中に、チラッと立ち幅跳びの様子が映っています(1:59~)。




ウィキペディアによると、マイケル・コペック選手の体重は93kgです。

93kgの重さを一瞬にして、あの距離まで運ぶパワーが備わっています。

しかも190cm超の身長ですから、リーチも相当長いでしょう。


球速168kmも出るべくして出た数字でしょう。


ちなみに、

体の裏側の筋力≒デッドリフト1RMの重量≒走り幅跳びの距離≒球速

かな?と。

奇跡のレッスン





日本の指導者と北欧の指導者の違いがよく分かります。

グロ注意

北米の初めて行った街で、その街の治安が良いかどうかって分かりますか?

簡単な方法として、ファーストフード店のトイレで分かります。


治安の悪い場所は、たいていトイレに鍵が掛かっています。

使用する場合は、店員に鍵の解除をしてもらわなければいけません。


旅行者の場合は、スリや置き引きなどに注意した方がいいでしょう。

もし知らない人が近づいてきて話しかけられたら、

「みーのーいんぐりっしゅ」と言って、逃げた方が無難でしょうね。


話は変わりますが、以前から「北米の女性が世界最強アニマル」

という説を唱えている私です。


いや、10代20代の女性はそうでもないんです。

ところが結婚・子育て(・離婚)を経験するうちにどんどん進化していき、

ついには世界最強アニマルへと覚醒するんです。


その特徴の一つは、自分の言い分が絶対正しいんです。

決して譲歩するなんて事はあり得ません。

ですから、何を言われても"YES"と答えた方が無難でしょう。


「相手もいい歳をした大人なんだから、説明すれば分かってくれるよ」

ふっ(苦笑)、そんなの彼女たちには通用しませんよ。


この動画は2ヶ月前のものですが、日本でも話題になったでしょうか?

場所は、バンクーバー郊外の大手ファーストフード店。

日本で言えば、ミスタードーナッツでしょうか。


女性客が強い口調で、トイレの使用を店員に求めています。

そして、どうなったか・・・・




こ、こんな反則技を繰り出してくるとは・・・・

飲食店にとって、これほど大きなダメージはないでしょう。


恐るべし、北米の女。

MI Fallout

なかなか試写会に誘ってくれない妻だったんですが、

先日ようやく誘ってもらいました。



英語が分からなくても、これならお腹いっぱいになりました。

トム・クルーズはもはやアスリートですね。


さて、仕事から帰ってきたアタルが愚痴をこぼします。

「あるお客さんがね、毎日来てるのになぜ待たせるんだ、って不満を言うの」


その客の注文は品数が多く、またその中にベーグルがあるそうです。

ベーグルは調理するのに時間が掛かる為、ドライブスルーの場合は指定の場所に車を移動して、

そこで待ってもらっているそうです。

これが気に喰わないんだそうです。


おっ、社会勉強には、良い機会です。


「あのね、人間はだいたい面倒くさがりなんだよ。

だから、自分は変わろうとしなくて、相手に変わって欲しいと要求するわけ。 


覚えておいてね。

相手に求めるなら、自分が変わることが先、ね。

将来結婚して奥さんに求める事があるなら、先ず自分が変わることね。

子供にだってそうだよ」


そうそう。

私がもっと英語が理解でたら、妻だってもっと映画に誘ってくれはずです。

優れるな、異なれ



野球にも言えることです。


さて、三重県は白山高校が優勝しましたね。

おめでとうございます。


東監督が就任した5年前、部員はわずか4人だったそうです。

白山高校を知る三重県民は、相当驚いているんじゃないでしょうか?


私はネットで観戦していたんですが、

「これならアタルがいたチーフスでも勝てるんじゃないの?」って感じなんです。

いったいどんな指導で、どんな練習を積んきたのでしょうか。


この勝利は、きっと全国の公立高校に勇気を与える事でしょう。

いやー、野球は奥が深いですね。

Guest Experience Leader

以前から思っていることなんですが・・・・

全国民は18才になると、一年間強制的に飲食店で働くべきだと。


日本なら、めちゃくちゃ忙しい居酒屋が良いでしょう。

カナダならファーストフード店で。

特に将来、先生と呼ばれる仕事に就く予定の人には、経験して欲しいです。


さて、夏休み中のアタルですが、マクドナルドでアルバイトをしています。

色んな注文が来るそうです。


「フレンチフライ、塩なしで」

「チキンナゲット、フレッシュのを」

「ビックマック、肉抜きで」


割りの良いバイトではないですが、社会勉強にはもってこいの場所です。

きっとトランスファースキルが身に付くことでしょう。


ところで、働き始めてから3週間、マネジャーとミーティングがあったそうです。

そこで「シフトマネージャーに」と言われたそうです。


昇給のチャンス(?)なのに、まだ自信がないのか断ったそうです。

ま、アタルらしいです。


それから一週間後、またマネージャーとミーティングがあって、

今度はGELになって欲しいと。

ユニフォームが、次からはワイシャツと赤いネクタイになるそうです。




人材不足なのかな?

熱中症対策

暑中お見舞い申し上げます


もう20年以上日本の夏は経験していませんが、

きっと想像を絶する暑さなんでしょうね。


熱中症対策として、こまめに水分を補給するとか木陰で休むとか言われていますが、

そんなの生温いと思うんですけどね。


午後12時~3時の間、屋外のスポーツや活動を一切禁止する


このくらいはやるべきなんじゃないかと。

野球なら、第一試合は朝7時から。

4時や5時に起きて準備しなくちゃいけませんが、

いくら早起きしたところで死にやしませんから。


全員暑いのは嫌なはずなのに、なぜ我慢してやるのか。

なぜ9時半とか10時から試合が始まり、一日で一番暑い時間帯もやるのか。


何か変更できない理由があるのか、それともただの慣習なのか。

健康が最優先事項だと思うんですけどね。


日本のこういう所が不思議で仕方ないんです。

(暑い時間帯は)やらなきゃいいだけなのに。

四葉のクローバー

高校野球地方大会、各地でシード校が敗れる波乱が起きているようです。

野球は運の要素が大きいですからね。


弱者が強者を負かすのは見ていて痛快ですが、

負かされた方の気持ちを考えるとちょっと・・・・


残酷な夏ですね。


さて、アメリカにはこうした野球場があります。



こういう施設が日本の各地にもあればいいなと。


人口減少で悩んでいる自治体は全国各地にあるでしょうから、

こういうグランドと宿泊施設(廃校を利用するなど)を作ってトーナメントを開催し、

地域の活性化を図れないものかと思うんですけどね。

2018 Perfect Game National Showcase Top Tools

ご無沙汰しております。

高校野球地方大会のライブ中継と地元リトルリーグの試合観戦を毎日楽しんでいる今日この頃です。


私は判官贔屓ですから、応援している方のチームはたいてい負けるんですが、

たまに勝つと感動してしまいます。


さて、Perfect Gameのショーケースですが、

全米の高校生のトップレベルの身体能力がこの動画で分かります。




60ヤードが6.13秒って・・・・笑っちゃうレベルですね。

50m走に換算すると、5.59秒です。


世界記録は5.56秒のようです。

50m.jpg


ちなみに「(50m走を)5秒台で走る」っていう野球選手をたまに聞きますが、

おそらくそのほとんどは手動式(ストップウォッチ)で計測されたものでしょう。


中には、ストップウォッチで測った2塁送球タイムを見て、

「うちの息子(キャッチャー)は才能がある」と勘違いする親もいます。


2秒前後の世界なのに、ストップウォッチで測った数字を信じるとは・・・・
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
49位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking