出すもの

先週木曜日から週末にかけて、アタルの通う学校主催のバスケットボールトーナメントがありました。

平日の授業のある時間帯に試合があるんです。

だから授業はサボることに。


在校生は応援に。

授業に出るよりは応援している方が楽しいですもんね。


そんな訳で、学校の花形スポーツと言えばバスケットボールなんです。

野球してたって、クラスメイトの前で披露するこなんて一切ありません。


全校生徒でもBCPBLでプレイしている子はゼロです。

クラスで野球の話しをする友だちがいません。

可哀相だなぁ。


さて、今回のインターバル走は、時間がないので本数は少なく、200mと400mは続けて走ることに。

先ずは、200m×4本、設定タイムは31秒台。

トラック半周200m走って、200mはジョギング。


ジョギングの設定タイムはありませんが、息遣いを見たりや脈拍数を測ったりして、

だいたい心拍数が140で次のスタートを切ります。


1本目、31.10秒。

まぁまぁの走りです。


2本目、31.63秒。

ちょっとペースが落ちたかな。


ジョギングで戻ってくるアタル。

その目には涙が。


<えええっ!? 2本目で泣くかー>


でも、あと4ヶ月で17才になる男、甘やかす訳にもいきません。

(っていうか、そんな問題のレベルじゃないと思うんですが)

「ほら、次いくよ」と、予定通り4本走らせました。


続けて、400m×2本。

設定タイムは80秒。


1本目、78秒。

スタート地点に戻ってきたアタル。

今度は大粒の涙がポロポロと。


<オレ、シゴいてるの?>


インターバル中のジョギングはアタルと併走して、話しかけます。


「しんどいってことはスタミナが向上している印だから」

「楽なトレーニングをしたら、試合で苦しむことになるんだから」

「明日の自分のために今日頑張ろうよ」


それでもべそが止まらないアタル。

イライラしてきた私。


「あのね、泣いて楽になるんだったら好きなだけ泣きなさい!」

「意味のない涙は流さないの!」


私も学生時代、走るのが苦手な同級生を数々見てきましたが、

200m2本で涙する子なんて見たことがありません。


<どれだけ軟弱やねん>


食べた物を出さなくなったら涙を出す、

涙を出さなかったら鼻血を出す、

鼻血を出さなかったらうんちを出す。


<出すものが違うんじゃないの?>


スポーツ好きなのは間違いないんですが、決して上を目指すような子じゃありません

もう何年も前から分かっている事ですが、本人が辞めると言わないのでつきあっているだけです。


残りあと2シーズン。

やりとげてもやりとげなくても、どっちでもいいや。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父さんのやきもきする気持ちが
伝わってきますし、私もよく分かります。
200m2本で涙が出てくるのではなく、
他に理由がある、とは考えられないですか?

高校生が200m2本で涙を流すのは、
尋常ならざる理由があるように思えるのですが。

shunさん、こんにちは

ご心配をお掛けしてすみません。

泣くのは今に始まったことじゃないんです。
以前は腕立て伏せできつくなると泣き、腹筋でお腹が痛くなると泣き、
ついこの間は、ローイングマシンで泣きました。

何度も経験しているので分かるんです。
この子は、ちょっときつかったり、息があがると自然と涙がでる体質のようです。


>尋常ならざる理由があるように思えるのですが。

そう思うのも当然です。
でも、理由なんてないんです。
ただ息があがっただけで泣いちゃうんです。
こんな子は100万人に一人かもしれません。

色々悩みましたが、結局お化けが怖いとか、
ピーマンが苦手とか一緒で、生まれつきなんでしょう。
だから、私もアタルを責めることはしません。

ただ、「なんでこの子は」とそればかり思うんです。
良い所は全部上のお姉ちゃんに行っちゃいました。

No title

アタルがんばってますね。
本人が目標を見つけてくれればね~
か 結果がでれば、、、
もう結果はでてますか。
ユーチューブの映像でも よくなってますもんね。

Re: No title

球速はこれがらグッとあがると期待しています。
っていうか、上がらなかったらショックです。
オフのトレーニングは無駄だったのかって。

ピッチングフォームはまだまだです。
修正箇所があるってことは、まだ伸びるってポジティブに捉えています。



プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
59位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking