目標

朝早くから野球道具を持ってベリンハムへ、

帰って来てランチの後は、ショーツに着替えて学校のトラックへ、

そこから帰って来て早めの晩御飯を済ませたら、アイスホッケーの道具を持ってアイスリンクへ。

で最後はプールでひと泳ぎ。


近所の人はこう言います。

「こんなに練習をしている子、見たことない」


私は心の中ではこう言い返しています。

「だってゴールが違うんだもん」


目標が人の行動を決めます。

この年になれば、それがよく分かります。


さて、連休最後の日、ローイングマシーンの2000mのタイムを計りました。

目標は7分15秒。


結果は、、、、

7分18秒。


1500mに続きまたもや目標達成ならず。

ま、いつものことです。

アタルらしいというか、私の期待を下回るのがこの子の特徴なんです。


7分18秒ってことは、A~Fまであるランクの下から2番目。

これが現在の体力ですから、野球でもこの程度期待しかできません。


でも本人は「次は7分15秒切れそう」と言ってます。

それがせめてもの救いです。


このたびの計測で分かった事は、立ち幅跳びや短距離走など瞬発系の記録が伸びたことです。

持久系の方も伸びたことは伸びたんですが、たいしたことはありません。


そろそろSAQのトレーニングを始めたいんですが、もう少し持久系をやっておいた方がいいのかなぁ。

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No title

ゴールが違う

いつもうちの子たちにも言っている
ことです。ゴールが違うんだから、
同じことをやっていてはいけないよね?
じゃあ何をしたらいいかな?と考え
させるようにしています。

shunさん、こんにちは

自分で考えて答えを出す。
親はそれが大きな間違いでない限りはそっとしておく。
これが大事なんでしょうね。

はぁ、私の子育は失敗ばかりです。

No title

SAQトレーニングは幼少期から継続するトレーニングです。
神経系(SAQ)~持久系~筋力系の順に成長しますので。

Sevenislandさん、こんにちは

スキャモンの発達曲線の話ですよね。
それは大きな流れで、ブログではこのオフシーズンの流れのつもりでした。

SAQはバスケでやっています。
パワースケーティングもしているので、下半身のパワー系も9月からやっています。
0と100じゃなくて、持久系、パワー系、瞬発系、SAQの割合をオフシーズンの時期によって変えているだけです。

説明不足ですみません。

なるほど納得です(^^)
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Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
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