バスケ終了

月曜日のトーナメントに負けて、バスケットボール部の活動が終わりました。

今シーズンはユニフォームがなかったり、野球の練習と重なったりで、たいして試合に出られなかったです。

ま、来シーズンが本番なので、次に期待しましょう。


さて、こちらの学校のバスケットボール部は、在校生の数によってA(シングルエー)~AAAA(クワトロエー)の4つに分かれています。

在校生の少ないあるAの学校は、選手が足りないのでG8の選手が試合に出ています。


そういう学校が在校生の多いAAAAと同じトーナメントに参加するなんて不公平なので、

それぞれのクラス同士で試合を行います。

(下のクラスが上のクラスへチャレンジすることは可能です)


こっちのこういう配慮、私好きです。


日本の高校野球もそうしたらもっと野球を楽しめると思うんです。

100名以上部員がいる私立の強豪校と20名にも満たない公立高校が同じトーナメントに出場するなんて、ナンセンスだと思いますが。


部員数で一部二部三部と分けて、一部は一部同士で試合をして甲子園を目指す、

二部と三部は甲子園と違う聖地を作って、そこを目指せばいいと思うんです。

(二部でも三部でも甲子園を目指しているなら一部への参加はOKです)


どんなスポーツでも同じレベル同士がする試合が楽しいんです。

楽しいからスポーツを続けるんです。

接戦だからこそ、集中でき上手くなるんです。


レベルの差が歴然なら、両者とも時間の無駄です。

上手くなるどころか、逆に下手になるかもしれません。


ちなみにAAAAの強豪校には、身長208cm体重105kgの選手がいます。

チームで5番目でも190cmあります。


体格体格ってよく言ってますが、バスケットボールはまた別世界です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
45位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking