それだけでいい

メジャーのキャンプは、練習時間が短いです。

「メジャーは楽だなぁ」と思っている日本人も多いかもしれません。


そんな人には言いたいです。

「それで、あんな凄いプレーができると思ってるの?」って。


YouTubeで見たんですが、ロビンソン・カノは一日8時間トレーニングをしているそうです。

トレーニングだけで8時間ですよ。


それができるのは、誰よりも上手くなりたいからと思っているからでしょう。

そう思わない人に無理やり練習させたって、怪我をするのがオチですよね。


さて、今日学校から帰ってきたアタル、「お腹が空いたぁ」と言います。

でチャーハンを作ってあげます。


それを食べると、「眠たくなったぁ」と言います。

だったら、お昼寝しなさいと。


今日の予定は、30ヤードダッシュ20本。

お腹が空いたのも眠たいのも我慢させてやらせることもできます。


でも、私が優先するのはそれじゃありません。

体の声です。


無理してやらせても良い結果に繫がらないと思っています。

どちらかと言うと逆効果になるんじゃないかと。


だったら、ご飯を食べて寝ている方がマシだと。

(マシってことだけで、良いとは思っていません)


次の大会で優勝したい。

だから、疲れていても痛くても頑張る。


それで良い結果に繫がることもあるでしょうけど、

そんなマインドでは、いずれ大きな怪我をするんじゃないでしょうか。


プロ野球選手ってね、ひょっとしたら運よく大きな怪我から間逃れた人たちなんじゃないかと思うことがあります。

小中高時代には、彼らよりもセンスのある選手っていっぱいいたと思うんです。

でも怪我が原因で、って人結構いるんじゃないでしょうか。


「練習行きたくないなぁ」と思ったら休めばいいんです。

それをサボるって批判する方がおかしいんです。


これは、声を大にして言いたいです。


人それぞれ体力が違います。

体調も気持ちも毎日変わります。

なのに画一的な練習をするほうがおかしいんです。


中学時代、何とか練習を休むもうと嘘の理由を考えていた私だから分かります。

そっちの方がよっぽど不健全でしょう。


休みたい時は休む。

やる時はやる。


結果は全て自分のやってきたことの表れ。

ただそれだけ。


それ以上でもそれ以下でもなし。

他人を恨む事もなし。


それでいいんじゃないでしょうか。

自分のことは自分が一番分かっているんだから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学生時代や高校生時代って
「自分のことをわかってるつもりでわかってない」
私は、そういう感覚です。

私は、自分の事を今でもわかってるようでわかってないとも思ってます。
まだまだ、経験不足です。

中学、高校時代なら、まだまだ、助けが必要な時期だと思いますね。
日本の場合は、助けすぎているケースが往々にして有るように思いますが、中にはすごく自主的な子供もいますから、環境なのか素質なのか、ホントよくわかりませんが、自主的な子供の親って、結構おおらかなんですよね。
私は、三つ子の魂なんとやらだと、思います。
で、他のパターンは
親を見て、反面教師に出来る子供は、高校以降に伸びる感じの印象があるかな?
与えすぎる親の子は、
すねをかじり倒すパターンと、とっとと離れていくパターン。
ま、ちょっと強引な話ですね(笑)
例外いっぱいあると思います。

アンバサダーさん、こんにちは

親と言っても、子育ては初めてですから失敗しますよね。
あーしとけばよかった、こーしとけばよかったの連続です。
何を持って正解かも分かりませんし。

人生でつまづく人って、自分のことを分かってない人だと思うんです。
野球を通して自分がどんな人間なのかを分かって欲しいんです。
何に強くて、何に弱いのか。性格も体質もそうです。
それが分かっていれば、どっちの方向に進めばいいかも分かるし、予防線も張れるでしょ。

ま、そうは言っても失敗を繰り返しながら気付いていくもんだと思います。
男は50になって一人前なんて言葉もありますから、20代なんてまだまだです。
だから、失敗しても必ず再起のチャンスは与えるべきだと。
完全に潰してしまってはいけないと思うんです。
優しいようで優しくないのが日本で、優しくないようで優しいのがカナダなのかなぁとも思ったりします。
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
57位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking