ボトルネック

InBodyの結果の続きです。


アタルの体は腕の筋力が120%(標準値100%)に対して、

脚の筋力が113%と少し劣っていました。

体幹はさらに劣っていて、110%でした。


つまり腕や脚をどれだけ鍛えたとしても体幹で力が逃げてしまい、

出力は110%以上出ないと推測できます。


これはトレーニングのメニューを考える上で、非常に役に立つ情報です。


費用は掛かりますが200円なので、コストパフォーマンスも◎でしょう。

(ジムの入場料(大人600円、高校生400円も別途掛かるかもしれません)

大阪市内とその周辺に住まわれている方にはおすすめできる物です。


また行かれる前には、開館時間、はじめてのご利用の方などを注意して読んでくださいね。

長居トレーニングセンター

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No title

足りない体幹を補い、下半身から上半身へ連動して投げる日本の投げ方が染み付けば・・・
楽しみにしています。

アンバサダーさん、こんにちは

体幹の方は何とかなるでしょうけど、連動させるのはどうでしょうか。
何をさせても時間のかかる子ですから、とにかく野球を続けることだと思っています。

No title

アタル君は、相手に合わせるのが下手だと思いますが、ピッチングは自分のリズムで動くだけでいいので、多分大丈夫だと思いますよ。
文章でコツを伝えるのは難しいですが、中間よりも若干日本よりの体の左足の動きができれば、多分できると思います。
上半身の使い方は、カーブの練習すれば自然と縦の腕の振りになります。

アンバサダーさん、こんにちは

その左足の動きですが、何か良いドリル(反復練習)がありますか?

No title

ドリルというか、私はランジの姿勢でスクワットのように
軽く上下にピクピクさせる運動をさせてます。

アラル君には、ブルガリアンスクワットさせてるようですので、それでいいと思いますよ。

あと、これはストレッチになるのですが、ランジの姿勢で、後ろ足を可能な限りまっすぐに伸ばし、胸を張る動きをさせてます。
これを、軸足をつま先でやるときは、胸をはるのですが、軸足の内側のくるぶしを地面につけるようにするときは、体を開かないように横向きでやります。
私なんて、もう体が硬くなってきてますから、これをやっとかないと、思うように動けませんからね。
ピッチャーはお尻の筋肉が必要だと考えてますので、そのあたりを鍛えれば、自然と良くなると思います。

アンバサダーさん、こんにちは

了解です。トレーニングに取り入れてみます。
言い忘れたのですが、カーブのキャッチボールは非常に良かったです。
お手本を投げてもらった後にすぐ投げ返すので、イメージしやすかったようです。
今シーズン試合で使えそうですよ。

No title

あのキャッチボール、役に立ちそうで良かったです。

余談ですが、私の持論として
ピッチャーって、意外と近い距離のキャッチボールってとても大事と考えています。
フォームのリズムをつかむとか体の使い方のイメージをつかむ為には、力んで投げる必要はなく、軽く体を動かすっていうのが、ポイントです。

素振りでもあると思いますが、フルスイングでする素振りと、チェックポイントを作って軽く振る素振りもありますよね。
それと同じで、ボールを投げる作業も、リラックスした状態で投げる練習ってとても大事と考えて、息子とはよく遊びながらやってました。
どっちが狙い通りに投げれるかどうかを競い合いながら、やってました。
グラブの位置を色々動かして、狙って投げるうちに、狙うコツを掴んでくれたようです。

アンバサダーさん、こんにちは

近い距離のキャッチボール、試して見ます。
まだグランドが使える状態ではないので、
おそらく5月下旬か6月頃に体が慣れてくると思っています。

で、7月で野球が終わるんですからね、こっちの野球は。
困ったもんですよ。


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Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
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