8戦目

野球人口が減少しているっていう記事は、もはや恒例行事のように見かけます。

私に言わせりゃ、今に始まったことじゃないんですけどね。


私が高校生の時だって、クラスの女子に人気があったのはサッカー部の男子の方だったし。

その女子が大人になって結婚して、子供を授かったとしましょう。

いったいどっちのスポーツをさせたいと思いますか?


日本高等学校野球連盟のサイトによると、昭和59年度の野球部員の継続率は、72.9%でした。

つまり野球が好きで入部したにもかかわらず、3割弱の部員が辞めていたんです。

(平成28年度の継続率は、90.1%です)


おそらく、野球が嫌いになって辞めた訳じゃないと思うんです。

大部分は、野球以外の理由で辞めたと思うんです。


なのに当時は部活を辞めると、周りから落伍者扱いされたんです。

「アイツは情けない」とか「根性が足らん」とかね。


すると辞めた生徒は肩身の狭い思いをし、

うしろめたさを背負いながら、残りの高校生活を過ごすことになったんです。

そんな男子がお父さんになった時、自分の子供にも野球をさせたいと思いますか?


野球人口の減少の背景には、そういうのが積もり重なったってのもあると思うんですが。


さて、試合の方ですが、相手のピッチャーは昨秋T12に選ばれた選手です。

(T12の中から、ジュニアナショナルチームに選ばれる場合がほとんどです)


身長198cm、体重90kg(いや、軽く100kgはあると思います)の右腕。

アタルは2番サードで先発です。


第一打席 ノーアウトランナー1塁の場面。

0-1から高め目のボールぎみの球をフルスイング。

ライナー性の打球は、左中間を真っ二つ。


打ったアタルは2塁へ・・・・

えぇーーーー!!! あのアホ調子に乗って、2塁も回りよった。


今年ベースランニングの練習したのは、たったの1回。

(ま、これは毎年のことですが)


って言うより、10年野球をやってきて、今まで一度しか2塁を蹴ったことがないのに。

リトルリーグ2年目以来ってことは、8年ぶり2回目です。


結果は・・・・セーフ。

人生初のトリプル!


特に中継が乱れたって訳でもないのに・・・・

サードベースコーチも手を回してないのに・・・・

左中間の打球でトリプルって・・・・


みんなも驚いたでしょうけど、一番驚いたのは私です。

過去3年間盗塁ゼロの野手(チーフスではアタルだけ)がねぇ。


あんな積極的な走塁、10年野球をやってて初めてです。

いったい彼に何があったんだろう?

アルティメットでいっぱい走っているから?


でも、決して脚が売りの選手じゃないですよ。

平均よりもやや速いってレベルです。


残りの2打席はアウトになりましたが、どちらも芯で捉えた良い当たり。

試合後、チームメイトのお父さんがこう言ってくれたそうです。

「そのスイングなら、いつホームランが出てもおかしくないよ」って。


ま、狙ってホームランを打てる選手じゃないので、

積極的にバットを振った結果がホームランに繋がればいいなと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
47位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking