平均球速 その二

現在日本各地で甲子園へ向けて地方大会が行われていますが、

長野県だけ1回戦からネットで観戦できるのをご存知ですか?

バーチャル高校野球


普段見るのは甲子園だけから、いわば強豪高中の強豪高を見て、

これが日本の高校野球だと思っているふしがあるんです。

ところが地方大会の1回戦を観ると、甲子園の野球とは印象が違います。


特に感じるのは、体が小さいなぁと。

アタルより良い体格の選手なんて、ほとんどいません。


体を大きくする=野球が上手くなる、と思うんですけどね。

指導者の中には、ご飯をたくさん食べさせれば体が大きくなると思っている人もまだいるんじゃないでしょうか。


炭水化物はエネルギー源ですから、そんなのいくら食べても体は大きくならないと思うんです。

たくさん炭水化物を食べて体につくのは、筋肉じゃなくて脂肪の方でしょ。

(ガリガリの人が太りたいのなら、もっと炭水化物を食べましょう)


アタルの食べるご飯の量(晩御飯)は、丼鉢1杯もないですよ。

朝はグラノーラやオートミール、パンなら全粒粉パンをせいぜい2枚くらいです。

昼はエネルギーが必要ですから、パスタを2人前くらいでしょうか。


炭水化物は無理して食べるんじゃなくて、適量でいいと思うんです。

無理して食べなきゃいけないのは、オフシーズンの増量期の時だけでいいと。


じゃぁ、体を大きくするのには何が必要なのか?

私は、体を休めることだと思います。

日本人は、ちょっと練習時間が長すぎると思うんですけどねぇ。

(カナダ人は練習時間が短すぎなんですけど)


休むのも練習のうち。

そうすれば、過酷と問題になっている部活の顧問も休めるし。


一挙両得だと思うんですが・・・・


さて、こちらの動画(10:06~)では、大学からスカラーシップの話が来る目安を話しています。




ジュニアカレッジの場合 右投手87マイル+ 左投手85マイル+

NCAA D1の場合 右投手90マイル+ 左投手87マイル+

これね、私の知る限りではほぼ当たっています。


あとはこれに身長も影響していると思います。

背が高ければ(190cm超)、これよりも球速が遅くても話が来てますし、

背が低ければ(185cm以下)、プラスアルファの球速が必要な気もします。


アタルのレベルがジュニアカレッジなのも、納得できます。

ま、妥当な線って所でしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
79位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking