ドライブライン

あっちに行ってから2回目。

昨夜アタルと電話で話をしました。

そこで分かったことをお話しますね。


昨日の記事でソフォモアの人数が少ないと書きましたが、

その理由は、レッドシャツの選手が数名いるからだそうです。


レッドシャツ・・・・馴染みがない方もいるかもしれません。

私も100%は理解してませんが、故障や学業の成績が悪いなどの理由で、

試合に出られない選手のことを指します。


その場合、1シーズン休場したことになり、

次のシーズンもまたフレッシュマン扱いになるそうです。

カレッジの方は2年生ですが、野球部の方はフレッシュマン(1年生)ってことです。


バットの事ですが、Baum Bat(木製バット)より金属バットの方が重たく感じるそうです。

実際の重さが違うのか、太さやバランスが違うのでそう感じるのか分かりませんが。


で、Baum Bat(33インチ)より短い32.5インチの金属バットを使ったら、

2ピッチゲームでホームランを打ったそうです。

フレッシュマンの中では3人目だそうです。


チーム練習ですが、週に6日(月~土)あるそうです。

月曜日・水曜日が技術練習。

火曜日が技術練習と2ピッチゲーム。

木~土曜日は、技術練習と紅白戦。


トレーニングは、ピッチャー組と野手組で分かれているそうです。

コーチが考えたメニューがジムに貼られていて、

各自がそれぞれ空いた時間に週3回行うそうです。


ドライブラインもプログラムに沿って、行っているそうです。

今の所は、ウエイテッドボールを使った肩周りの強化だけですが。


試しに「ドライブライン 野球」と日本語で検索してみましたが、出てきません。

日本ではまだ馴染みのないプログラムだとしたら、

いち早く取り入れた大学(選手)は、有利になる可能性があるかもしれません。


もし今私が大学生で、控えに甘んじている選手なら、

一か八かこれに賭けてみますがね。

みんなと同じ事をしたって、なかなか差は出ませんから。






あとは、ご飯は美味しい?とか、勉強のこととか、

友達ができたかとか、他愛もない話です。


電話を切って時計を見たら、50分経過してました。

父親の質問に喜んで答えてくれる、2才児のようなアタルです。


ただねぇ、電話のあとが・・・・

声を聞くと、急に寂しくなります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jay さん、

うちも、Baum Batの32”と33”を使ってますが、軽いです。 メタルもコンポジットもBaumもBBCORなので、drop-3 です。 長さが同じなら重さは同じです。
でもBaumのバレルの外形は2.5”, 他のメタルとコンポジットは2.625”。 Baum は#118 カットなので、テーパーが長くミドルバランスなので軽く感じるのです。
HSから、BBCORなので、だいたい32”-33”が主流ですね。 正直大学生のアタル君がBaum を振ったらスイングスピードがものすごくはやそうです! Baumにもカットが#271か#243があればいいのですが。
飛距離ですが、32”のMarruci CAT7とBaumを比べると非力な息子だと、Baumの方が飛びます。 今はだいたい300ftぐらいです。 ただ試合では、メタルのCAT7の方が確実ですね。 やっぱりWoodは芯を外すと飛びませんので。 しかし最近のBBCORは$$$!OMG!!

Nobuさん、こんにちは

教えて頂き、ありがとうございます。それにしても詳しいですね。私はてっきり、金属の方が軽いと思っていました。

300FTなら、もうちょっと筋力アップすればホームランが出始めますね。それと、ショーケースも参加する学年でしょう。
そちらは機会が多いでしょうけど、大学が決まるまではちょっと気苦労するでしょうか。何か面白い話があれば、教えてくださいね。

ちなみに先日、アタルの通うカレッジのディビジョン(?)で、ソフォモア(カレッジ二年生)対象のショーケースが行われました。100名弱の4年制大学の関係者が来ていたそうです。そこで先輩(カナダ人ピッチャー)が88~92マイルを出したので、かなりの数のD1(NCAA)のコーチからコンタクトがあったそうです。その辺がD1のスカラーシップのラインでしょうね。
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
79位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking