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BIG3の目安

BIG3ですが、目安って分かりますか?

アタルは独りでやっていたので、果たしてこれで十分なのか、

周りのレベルについていけているのか悩みました。


結局カレッジに行って、チームメイトと一緒にウエイトトレーニングをして分かったんです。

全然足りてなかったって。


ま、分かっていた事ですけどね。

晩熟だったので、BIG3を始めたのは高校二年生の夏でしたから。


さて、こちらのサイトには、高校生のアスリートの目安があります。


〇バックスクワット

最低   自体重と同じ重量

エリート 自体重の2倍の重量


〇デッドリフト

最低   自体重の1.5倍の重量

エリート 自体重の2.5倍の重量


〇ベンチプレス

最低   自体重と同じ重量

エリート 自体重の1.5倍の重量


キーとなるのは、自分の体重に対してどうかです。

車と同じで、いくら排気量が大きくても車体が重たければ意味がありません。

高性能のエンジンと軽い車体が良いパフォーマンスを生むんです。


重量を競い合うパワーリフティングじゃなくて、スポーツの為のBIG3ですから。


また人それぞれですから、自分に合ったペースでトレーニングをすることです。

エリートまで達するには時間が掛かるかもしれませんが、

コツコツやっていれば不可能な目標ではないはずです。


へなちょこのアタルですら、エリートレベルまであともう少しの所まで来ているんですから。
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