FC2ブログ

敗者復活

どうもね、野球にはシングルノックアウト式のトーナメントは合ってないと思うんです。

ピッチャーの負担が大きいし、偶然性も大きく勝敗を左右するスポーツだし。


サッカーのワールドカップのように先ずはグループリーグからで、

シングルノックアウト式のトーナメントは、決勝リーグからでいいんじゃないかと思うんですけどね。

何も全試合を甲子園で行わなくてもいいでしょうし。


そうすると、ベンチ入りの数も増やせるんじゃないかと・・・・


さて、この動画を見ると、色んな感情が湧きあがってきます。




全国の3年生の部員数は、約52000人です。

加盟校は、3971校です。


3971×18で計算すると、

71478名の選手がベンチ入りできるんです。

ってことは、3年生全員ベンチ入りできる枠はあるんです。


でも、ベンチ入りできない3年生が出るのは、実力主義であることと(スポーツですからね)、

一部の学校に部員が集中していることが原因だと思うんです。


ピーク時(平成17年)には、4253校が加盟していたんですから、

4253-3971=282

つまり、282チームは余分に作っても、地方大会は潤滑に開催できるってことじゃないですか。


じゃあ、夏のベンチ入りに漏れた3年生を集めてチームを作ったらどうかと。

不完全燃焼の球児の為に、チームを作ってあげようよ。

合同チームだっていいじゃない。

(誰が監督をするかって、大きな問題はありますが)


で、地方大会に参加させてあげようよ。

同じ高校同士の対決があるかもしれないけど、それはそれで盛り上がるでしょ。

下克上が起こるかもしれないし。


ベンチ入りメンバーから漏れたのも貴重な人生経験だと言う人がいるでしょうけど、

そんなのは社会に出てからいくらでもできるんです。


それよりは、復活のチャンスを与えるべきだと思うんです。

そっちの経験の方が、社会に出てから役に立つと思うんです。

(おそらくメンバーに漏れた3年生の多くは、大学では野球を続けないでしょうし)


引退試合って・・・・

本人の意思で引退したんじゃなくて、強制的な引退ですからね。


(本当ならお前は試合に出られないんだけど)、

お情けで試合をさせてあげるから、これからはサポートに回れって?


小中高とやってきて、そんな終わり方、私なら納得がいかないですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
81位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking