FC2ブログ

ファンクショナルトレーニング

アタルの三日間の平均体重が、91.6kgになりました。

ちょっとこれは・・・・


以前は、脂肪を気にせず体重を増やしていたのですが、

今回はたっぷり時間があるので、除脂肪体重だけ増やしたいのに・・・・


う~ん、白米から玄米に替えようか。


さて、熱心にウエイトトレーニングを励んでいるアタルですが、

私には心配なことがあるんです。

筋肉を肥大させるにはウエイトトレーニングが効果的ですが、

ウエイトは直線的にしか動かしません。


これがねぇ・・・・

野球は体を捻ってパワーを出す競技なので。


そこで、野球のファンクショナルトレーニングを、と思うのですが、

ググッても良いのが見つかりません。

代わりにゴルフのファンクショナルトレーニングを参考にしています。


ところが、退屈なんでしょうね、独りじゃやらないんです。

ウエイトトレーニングと違って、楽しくないんでしょう。

これに関しては、専門のトレーナーが必要な気がします。


良いトレーナーを見つければ、結果が変わると思うんです。

でもね、どこにそのトレーナーがいるのやら・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石に良いところに目をつけていると思います。
ウェイトの欠点は、野球の動きに不要な筋肉もついてしまう事だと思います。
ですが、まだまだリハビリ中の身だとおもいますので、野球の動きに合わせて削ぎ落とす前に、まだまだ、筋肉をつけることでも良いようには思います。

私は、トレーナーでもなんでもないですが、
器械体操の動きって、すごく良いように思いますが、なかなかできる場所なんてないですよね。

上半身考えると、鞍馬の動きなんて最高にいろんな筋肉使いますものね!

ピッチングは、体の重心を感じることが出来れば、もっと自分でメカニックにいろんなアイディアが出てくると思うので、重心を感じるトレーニングとして、トランポリンなんていいと思うんですけどね。

これも、簡単にはできる環境無いかもしれませんが・・・

アンバサダーさん、こんにちは

昨日記事にしましたが、カポエイラを習う事にしました。これが一番器械体操の動きに近い格闘技なんじゃないかと思って。
ただね、やらせて見ると、運動神経が鈍いのが一発で明らかになります。
小さい頃にマット運動をやらせたり、レッスンをすすめたこともありましたが、本人が嫌がって。今となっては、無理やりにでもやらせておかば良かったと後悔しています。
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
70位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking