FC2ブログ

携帯電話でカッとなり




また暴行事件。

携帯電話がきっかけのようです。


「野球部で定められている携帯電話の使い方のルールが徹底されておらず」


おそらく口頭で何度も注意したんでしょう。

それでも徹底されなかったので、やむを得ずって所でしょうか。

ある人はそれを熱血指導と呼ぶかもしれませんが・・・・


私ならこう考えますけどね。


何度も口頭で注意しても徹底されないのなら、

ルールそのものに無理があるんじゃないか?

「どういうルールなら、徹底できると思う?」って球児に聞きますけどね。


または、野球に対するモチベーションがまだそこまで成熟してないんでしょう。

っていうか、そもそも携帯電話の使い方のルールって何?


そのルールを守ったら、野球が上手くなるの?

じゃあ、アメリカやカナダの高校生は、全員下手ってこと?


まぁね、だいたい学校の先生なんて、頭の弱い人が多いんですけどね。

柔軟性がないと言うか、世の中もテストと同じように思っていて、

正解と不正解しかないと思い込んでいるような。


監督にとってはルールが唯一無二の正解で、

それを守っている球児は〇で、

ルールを守らない球児は×ってことなんでしょう。

そして暴力を振るってでも、ルールを守らせるのが本人(チーム)の為と。


そもそもね、人間が作ったルールなんて、どこかしら欠点があるのに。


追記 アタルなんてスマホを活用したからこそ、

ここまで来れたんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも子育ての参考にさせて頂いてます。

私は小学生の野球コーチをしていますが、皆には親のスマホ使って野球のいろんなプレーを見ろ TwitterやYouTubeを活用したほうがよい。親にスマホで自分のプレーを撮ってもらって自分で見てごらん

あらゆる機械や道具使って上手くなれる方法自分で見つけてやってみたらーと伝えるのですが…

長くコーチしている人や親は小学生にスマホ使わせることや動画とってみることを生意気と捉えてしまいます。

自分で情報を探して自分で答えを見つけることがどれだけ後々の幅につながるのか、大切なことなのかを答えを知っている大人が、なぜそうなってしまうのか不思議です。ルール事態がおかしいかも?と思えないのが野球界の闇なのですね。自戒を込めてコメントさせてもらいました。

りょうさん、こんにちは

何か想像できます(笑)。合理的とかよりも、慣習を優先する人もいますからね。そもそも、スマホを活用する・しないをチームの決まりごとにするから、ややこしくなる訳で。
人それぞれですから、考え方もそれぞれで違うわけで。どっちが正解じゃなくて、両方正解で良いんじゃないのって。
良いと思う人はやればいいし、良くないと思う人はやらなきゃいいだけのことで。

でも、決まりごとを作るのが好きな大人がいるんですよ、どこにでも。しかもそれが、「みんなの為にと思って」と本人は信じ込んでいるから。困った事に先生とか監督とか他人から注意されない立場の人に、そういうタイプの人間が多いんです。私の経験上の話ですけどね。

りょうさんも自分の息子のことだけ見てればいいと、私は思いますけどね。チームを利用して、息子の成長を最優先にすればいいと。ま、人の良い日本人には、それがなかなかできないんですけどね。こう言ってる私も当時はできなかったし。
プロフィール

Jay

Author:Jay
カナダで野球にはまった親子です。
詳しいプロフィールは、コチラをご覧下さい。

最新コメント
カテゴリはコチラ
MLB (6)
サイト内検索はコチラ
リンクはコチラ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
81位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング

FC2Blog Ranking