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今朝も朝5時に起きて、アルバイトに出かけたアタルです。

ポジションは、Guest Experience Leader。




たぶん本人は気付いてないと思いますが、

10代でこの経験できることがどれほどラッキーなことか。

こちらがお金を払ってでも経験させたいポジションってことを。


というのも、移民の多いカナダでは、

コミュニケーション能力と年収が直結しているんです。


コミュニケーション能力の高さ=年収の高さ


と言っても過言ではないでしょう。

(コミュニケーション能力が低くてもそこそこの年収を得ている人もいますが、

たいていそれは危険な仕事です)


さて、動画の7番目ですが、4つのステップを踏んでいます。

私なりの解釈ですが・・・・


-LISTEN-

先ずは、お客様の言い分を十分に聞きます。


-APOLOGIZE-

次に、こういう状況を招いたことに対して謝ります。

そうすることで、ようやくお客様はこちらの話を聞く準備が整います。


-SOLVE THE PROBLEM-

その状態になったら、こちらが解決策の話を切り出します。


-SAY THANK YOU-

最後に、「ありがとうございました」という言葉も忘れずに。


このようなステップを順に踏まないと、言い争いになり、

どんどんエスカレートしていくでしょう。

そうなってしまってからでは、何を言っても喧嘩別れになるのがオチです。


もしアタルにこのスキルが身に付けば、将来色んな場面で応用が利くはずです。

職場でも、夫婦関係でも、子育てでも。


ちなみに日本のカスタマーサービスの場合は、

何でもかんでも、先ずAPOLOGIZEする店員が多い気がします。
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